五百旗頭真氏が復興構想会議議長にベスト・チョイスだと思う6つの理由

東日本大震災からの復興を構想するための会議の新設が決まりました。 菅内閣は11日の持ち回り閣議で、有識者に東日本大震災からの復興像を描いてもらうため、「東日本大震災復興構想会議」の新設を決めた。復興構想会議の議長は五百旗頭真(いおきべ・まこ…

7月になったら学校でありそうなこと

現在、被災地を除く東北関東地方で計画停電が行われていますが、このあとも数か月というは単位では従来レベルの電力供給は取り戻させないだろう、と言われています。そうすると今年の盛夏にはどういうことが起きるでしょうか。3月27日現在の供給量が3700万キ…

週末の過ごし方

当初のスケジュールでは19日からの週末にはいくつかの予定が入っていました。 まず19日土曜日には義父母や義弟夫婦らとみんなで浅草今半に行く予定でした。浅草今半は名の知れたすき焼き屋さんで、前々から一度は訪ねてみたいと思っていたところです。週末の…

子どもの暮らし

被災地から離れたさいたま市では子どもたちの暮らしはこれまでとほとんど変わっていません。定時に学校に集団登校し、授業が終わると、親の帰りが遅い時には学童クラブに行き、在宅勤務のときには集団下校しています。ただ、直接的な被害はありませんでした…

初めての計画停電

地震にともなう福島原発などの事故を受けて、首都圏では計画停電が14日から行われています。地震によって複数の発電所が機能停止し、普段の生活・経済活動で必要とされる電力量が供給できない状況にあります。こうした状態で普段通りに電気を使用していると…

震災時の学校の対応

先週、3月11日に東北地方の太平洋岸で大きな地震が発生し、津波が多くの人たちの命を奪うという災害がありました。地震があったのは昼の2時50分ごろで、子どもたちはまだ学校にいる時間でした。1年半ぶりのブログ更新となりましたが、その時の学校の対応につ…

内田樹『下流志向』2009年

5月頃のエントリーで私は断続的に教育に関する雑感を述べました。それは、なぜ今の先生たちはかくまでに授業運営に苦労しているのか、という問いからスタートしたものでした。これに対して私は、以下のようないくつかの仮説的な説明を考えてみました。 (1…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

今公開されているヱヴァンゲリヲンの映画、第二作を見てきました。 テレビ版以来なので、13,4年ぶりくらいになります。 うわさで「シンジくんよりも、ミサトさんやアカギ博士に感情移入するようになっていた」という同時代人の感想を耳にしていましたが、私…

天皇と日系人の交流

オバマ大統領によって、アメリカ連邦最高裁判所判事に指名されたソトマイヨールが、太平洋戦争中の日系人強制収容所について最高裁は「間違った決定」をした、と述べたそうです。ソトマイヨールはヒスパニック系で初めて最高裁判事に指名された女性で、現在…

酒井順子『儒教と負け犬』

本書は、「負け犬」とは東アジア型近代化の産物ではないか、という仮説を上海やソウルでの聞き取りを資料にしながら、議論したエッセイです。彼女のいう「負け犬」とは「30代以上・独身・女性」のことで、仕事があり、お金があって、男遊びもするけれど、な…

七夕の願い

今月の22日には日本各地で日食が見られます。 今回の日食は今世紀もっとも条件の良い日食だそうで、関東でも太陽の7割が月に隠れる日食が見られるそうです。 そこで是非日食をこの目で見てみたいと思って、地元の宇宙科学館や区役所主催の観察会に応募しまし…

天皇のカナダ訪問

明日から日本の天皇、皇后がカナダとハワイを訪問します。 7月3日から17日まで2週間の予定ですから、結構な長旅です。両名とも体調が万全ではないそうなので、無事に旅程を終えられるのか心配されるところです。 さて、天皇の訪加は国事行為にあたるので、内…

六つ珠のそろばん

実家の長屋の二階部分は倉庫になっていて、昔の農具や生活用品が保存されています。 例えば火鉢やお櫃、床几、囲炉裏鍋、長持、唐箕、算盤などです。 これらの品々は大人が見ても懐かしかったり、興味深かったりしますから、子どもとって面白くないわけがあ…

どんな有名人が選挙に出るのか?

衆議院はいつ解散、総選挙をしてもおかしくない状況です。たぶん今度の選挙にも有名人がたくさん出馬することでしょう。それでは、一体、どんなひとが選挙に出馬するのでしょうか。 まずは帰納的に考えてみましょう。つまり、実例を通して、どういうパターン…

ツバメの巣

実家の長屋の一階部分にツバメが巣を作っていました。 ツバメは渡り鳥で、この季節になると日本各地で子育てをする姿が見られます。彼らは人家の軒下などに水田の泥で巣を作ります。ツバメは人間社会と共生することを選んだ生き物の一つです。 さいたまの方…

イモ掘り

先日帰省した折にジャガイモを掘ってきました。 使いなれないシャベルに振り回されて、汗が噴き出ました。掘るのが浅いとイモを傷つけ、深いと土が重くなり、加減を身につけるまで何個もイモを切断してしまいました。 結局掘り出したイモは、大小あわせて7,8…

オバマは広島にやってくるか?

バラク・オバマがアメリカの大統領に就任してから半年近くなります。 この間、内政ではヒスパニック系初の最高裁判事の指名、GMの破綻処理を手掛けてきました。他方で、外交ではグアンタナモの収容施設の閉鎖、キューバに対するOASの門戸開放の他に、4月にプ…

脳死臓器移植法案における投票行動

昨日、脳死臓器移植に関する法律の改正案(A案)が衆議院を通過しました。この法案では、脳死を人の死とし、本人に拒否の意思がなければ家族の同意によって、0歳からでも臓器提供ができる、というものです。 共産党は欠席しましたが、その他の各党は党議拘束…

河合幹雄『日本の殺人』2009

河合幹雄の新刊『日本の殺人』(ちくま新書)を読みました。 非常に興味深いデータとエピソードが数多く紹介されていて、このテーマを考える上でまずは最低限の知識を提供してくれるものだと思います。 本書で紹介されている数字や事例には次のようなものが…

神戸・羽田の飛行ルート

先日の帰省では東京・神戸間を飛行機で往復しました。子どもの学校の都合により金曜夕方に出発するしかなく、新幹線より早く着く飛行機を選んだためです。 往路は、座席の場所と夕暮れ時だったこともあり、本州のどの部分を飛んでいるのか把握することができ…

川遊び

近くを流れる小川でも遊びました。 この小川も30年前まではまだ砂礫も水草もある、遊びがいのある川でした。けれども、その後、近くに自動車道路が建設され、また2004年の台風23号の被害を受けた結果、すっかりコンクリートで護岸されてしまいました。 それ…

田んぼ遊び

帰省中は田植えばかりしていたわけではなく、代かきをしている祖父母の周りでいろいろ遊んでいました。 水田に入って泥をつかんでみたり、泥のかたまり投げて波紋を作ってみたり、アメンボやゲンゴロウをつかまえたり、土で水路やダムを作ってみたり。 とこ…

田植え

代かきから数日後、いよいよ田植えが始まります。 かつては人間の手でひとつひとつ植えていたようですが、私が子どもの頃にはすでに機械化されていました。もっとも、今でも田植え機の入らないような場所では、最終的には人力が頼りです。 今回の帰省では樋…

樋抜き

ため池から一斉に放水して、それぞれの田んぼに水を導くことを「樋抜き」と言います。これは実家のあたりの農家にとっては1年のうちでも屈指のイベントで、家族、集落総出で作業に当たります。 香川の満濃池でもやはり6月の中旬に「ゆるぬき」といって同様の…

ため池

先日帰省した時はちょうどため池の樋抜きをし、田んぼに水を導いて、代かきをする日でした。 そこでまず農業用水の供給源であるため池を訪ねることにしました。どこから水が来ているのか、知るためです。 もともと瀬戸内海沿岸は降雨が少なく、大きな川も限…

東京・神戸ルート比較

この前の週末に実家に帰省してきました。 子どもに田植えを体験させるのと、夏休みの下準備をするためです。 今回は羽田から神戸まで飛行機を利用したのですが、この機会に新幹線と飛行機を使った場合の比較をしてみたいと思います。 ・所要時間 新幹線:全…

冤罪はどこまで受忍されるべきか?

昨日、足利事件で有罪が確定していた受刑囚が釈放されました。改めて行われた鑑定の結果、遺留物と受刑囚のDNAが一致しないことが明らかになったのを受けて、東京高等検察庁が釈放を決断したためです。 http://mainichi.jp/photo/news/20090604k0000e0400840…

文楽の普及

古典芸能に初めて触れる機会にはどのようなものがあるでしょうか。身近な生活の中にないのなら、それはメディアや教育を通じてということになるでしょう。 第一にメディアを介して文楽に触れるケースがあります。この場合、まずなによりも指を屈すべきなのが…

文楽と世襲

この4月からNHK教育の企画で「日本の伝統芸能」という番組が放送されています。 月替わりで歌舞伎、能・狂言、文楽の名作を演者による解説を交えつつ、紹介するというものです。6月は文楽で、今週水曜には初回の放送があります。内容は『仮名手本忠臣蔵』九…

2月文楽「女殺油地獄」

今年の2月には文楽「女殺油地獄」を見ました。 作者はいわずと知れた近松門左衛門。今回の内容は、徳庵堤の段、河内屋内の段、豊島屋油店の段です。最後の段の語りは豊竹咲大夫、三味線は鶴澤燕三、人形遣いでお吉は桐竹紋寿、与兵衛は桐竹勘十郎です。 油屋…