2011-01-01から1年間の記事一覧

五百旗頭真氏が復興構想会議議長にベスト・チョイスだと思う6つの理由

東日本大震災からの復興を構想するための会議の新設が決まりました。 菅内閣は11日の持ち回り閣議で、有識者に東日本大震災からの復興像を描いてもらうため、「東日本大震災復興構想会議」の新設を決めた。復興構想会議の議長は五百旗頭真(いおきべ・まこ…

7月になったら学校でありそうなこと

現在、被災地を除く東北関東地方で計画停電が行われていますが、このあとも数か月というは単位では従来レベルの電力供給は取り戻させないだろう、と言われています。そうすると今年の盛夏にはどういうことが起きるでしょうか。3月27日現在の供給量が3700万キ…

週末の過ごし方

当初のスケジュールでは19日からの週末にはいくつかの予定が入っていました。 まず19日土曜日には義父母や義弟夫婦らとみんなで浅草今半に行く予定でした。浅草今半は名の知れたすき焼き屋さんで、前々から一度は訪ねてみたいと思っていたところです。週末の…

子どもの暮らし

被災地から離れたさいたま市では子どもたちの暮らしはこれまでとほとんど変わっていません。定時に学校に集団登校し、授業が終わると、親の帰りが遅い時には学童クラブに行き、在宅勤務のときには集団下校しています。ただ、直接的な被害はありませんでした…

初めての計画停電

地震にともなう福島原発などの事故を受けて、首都圏では計画停電が14日から行われています。地震によって複数の発電所が機能停止し、普段の生活・経済活動で必要とされる電力量が供給できない状況にあります。こうした状態で普段通りに電気を使用していると…

震災時の学校の対応

先週、3月11日に東北地方の太平洋岸で大きな地震が発生し、津波が多くの人たちの命を奪うという災害がありました。地震があったのは昼の2時50分ごろで、子どもたちはまだ学校にいる時間でした。1年半ぶりのブログ更新となりましたが、その時の学校の対応につ…