2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョリー・ランチャー

子どもに与えているキャンディーの出所が話題になったので調べてみました。キャンディーの名前は「ジョリー・ランチャー」、ハーシーズの飴ブランドです。ホームページの紹介を以下に引用します。 ジョリー・ランチャー・キャンディー社は、ビルとドロシー・…

最近の出来事

・実家から今年の新米が届いた。炊いて食べるのが楽しみ。 ・時間差で学会報告への辛口コメントをいただいた。福田首相の支持率と同じく、ご祝儀相場か。 ・カナダで気に入って、大量購入したキャンディーを舐めると舌が原色になる。北米の駄菓子のレヴェル…

野球観戦

先日、友人のT氏とその息子Hくん、うちの子の四人で野球観戦に行ってきました。西武対楽天戦。ドームだけど開放感のある西武球場で、ビールを飲んだり、つまみを食べたりして、ボールパークでのまったりとした夕涼みで日頃の憂さを晴らしました。うちの子も…

最近の出来事

・以前所属していた大学から竹宮恵子を招いてイベントをやるという案内が来ていた。講義あり、会議あり、上映あり、展示ありで、かなり内容豊かなイベントだったよう。バンクーバーでは神キター的な状況だったんだろうな。 ・ガラス温度計を購入。マイナス20…

埼京線の東と西

このへんは埼京線を軸として東部と西部とで地理的な対照がみられます。埼京線は東北新幹線の建設にともなって作られた東北本線のバイパスで、『鉄道要覧』上では今でも東北本線として扱われているようです。 埼京線を南北の軸として東側は水はけのよい大宮台…

自販機荒らし

駅前の自動販売機が壊されていました。たぶん缶ジュースではなく、お金の窃盗が目的だったのでしょう。バールかなにかで正面の金属板をこじあけて、下から手を入れて奪った様子がうかがえます。近所でこういう犯罪を目にするのは初めだったので、驚きでした…

荒川河川敷

連休中のある日、荒川河川敷に子どもとそり滑りにでかけました。子どもにとっては「悪い子にしているなら荒川に捨てる」という日用の脅し文句の現場へのちょっとした冒険、自分にとっては報告ペーパーの準備からの体のいい逃避です。季節はずれの日差しの中…

最近の出来事

・大親友のNくんから「明日はもっと遊べるように朝8時までに来い」と言われたらしいので、はりきって早起きした我が子。どんだけ、仲がいいんだ。 ・新宿駅東口の変貌に驚愕する。伊勢丹前から丸井が消えて、代わりに明治通り向こうに新しいビルができていた…

最近の出来事

・「空気を読む」ことを求める圧力が横綱と宰相をおしつぶす。外国と病院だけが彼らの逃げ場。 ・COCO『今日の早川さん』入手。たたみかけるような既視感に立ちくらみ。けれども、ジャンル間相互蔑視が成り立つほど小説読みに厚みはあるのかしらん。 ・井上…

最近の出来事

・光文社古典新訳文庫。その意気やよし。この機会に未読の小説もよんでみようかと食指が動く。表紙がパウル・クレーのばったものっぽくてよい。 ・中国帰りの彼女の知り合いからのお土産に、子ども向けの本をいただく。故事成語の本。「守株」の話に対する子…

おとなしいアメリカ人

先月のカンザスでの演説においてブッシュ大統領は、アメリカが民主主義のために海外に関与することに対してなされる批判について、まったく無自覚だったわけではない。 rfts - ブッシュのウィルソン主義

公衆とは誰か

今日は一日中大変な湿気で、保育園まで子どもを連れて歩いて行っただけで朝から汗が滝のように流れ落ちました。その後、最寄りの駅に出たのですが、赤羽駅で「公衆」(ホームのアナウンスでそう言っていました)が線路内に立ち入ったとかで電車が大幅に遅れ…

朝青龍

大相撲横綱の朝青龍が療養のために先月末から故郷のモンゴルに帰っています。一人の朝青龍ファンからすれば、彼が日本を追い出されるようモンゴルに帰ってしまったことが残念です。相撲は国技であり、横綱には品格が求められるといいますが、そういうひとに…

ブッシュのウィルソン主義

かつて日本人はアルカイダのような狂信者だった。そう言い放ったのは、アメリカのブッシュ大統領である。先月、カンザスで開かれた海外派兵退役軍人全国大会でブッシュ大統領は、戦前の日本が国家神道と軍国主義に支配された社会であったにもかかわらず、そ…

歌舞伎

先日、歌舞伎座に勘三郎と三津五郎の裏表先代萩を見に行きました。ジーンズシートだったので大向うの掛け声がよく聞こえたんですが、気が散って仕方ありませんでした。大向うも様式のうちなんだから、もっと上手くやっていただかないと、と思いました。