2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロリダ土産

大家が10日ほどフロリダに旅行に行っていたので、その間家を預かっていた。といっても、ゴミ出しや郵便物、配達される飲料水を片付ける程度なのだけど、お礼にミッキーの子ども用のTシャツをいただく。旅慣れた夫婦で世界中回っているのだけど、フロリダは…

3月に家族が来る

8月に体調不良で一緒に来られなかった彼女と子どもが3月に来ることになって、今からかなり楽しみ。2週間だけの滞在ですが、いろいろ連れて行きたいところを考えるだけでもわくわくしてきます。子どもとは7ヶ月ほど会ってない計算になるんですが、4歳の…

死んだ海?

先週末と同様、またノースバンに行ってしまった。10分間水上バスに乗ることでちょっとしたら旅行気分が味わえるのがいい。高校まで離島(!)で育ったせいか、船に乗って移動することに過剰な意味づけをしているのかもしれません。とはいえ、他方で違和感も…

召喚魔法

昨日さるところで研究報告をしたんですが、思いの外好評で気をよくしています。直前にパワーポイントのファイルが開かないというトラブルに見舞われ現地で作り直すというさい先悪いスタートだったにも関わらず、出席者の方々から非常に有益なコメントをもら…

模様替えか引っ越しか

この日記をつけはじめて来週で1年になるんですが、最初の目標が一年間続けることだったので、それを機に身の振り方を思案しています。最近はもっぱら生存報告欄状態ですからね。このサイトも模様替えするか引っ越しするか。

カナダ軍

ティム・ホートンズほどではないけど、カナダ軍の存在もよく意識します。近所に在郷軍人会の地区支部というか溜まり場があって、昼間から大人たちが無聊をかこっているのをよく見かけるんですね。ハリウッド映画で見るようなあれです。とはいえ、加軍は米軍…

ニューヨークの自転車

中央線沿線に住んでた頃は都心に出るまでよく自転車を使っていました。下宿先から大学まで大久保通りの渋滞をぬいつつ10分くらいで走破したり、今なら恐ろしくて出来ないようなことも…。それでも自転車が最愛の交通手段であることに変わりません。これから春…

ティム・ホートンズ

こっちの早朝が日本の深夜になるので、早起き→電話→ティム・ホートンズでコーヒーとクロワッサンという流れが近頃の定番。このお店、ドーナツ屋のチェーン店なんですが、カナダにおけるその存在感たるや、日本にいるときは全然知りませんでした。どれくらい…

クマ

久しぶりにダウンタウンをぶらつく。天気も良かったので水上バスで対岸のノースバンまで出張ってコーヒー屋で勉強。港から坂道を登っていく感じが神戸っぽくてよい。しかもご丁寧にイノシシの代わりにクマが出るらしい。(後日記、1月22日)

ダンの店はブロードウェイとウォータールー交差点

自転車のブレーキの具合が悪かったのでダンの店に行って直してもらう。ものの3秒もかからなかった。で、「はい、10ドル」とお約束の高額請求を受けてから、「修理代はいらんから、宣伝しといて」と言われたので、ここに宣伝しておく。ダンの店はいい店だ。 …

これだけは言っておきたい

年末来取り組んでいた論文が片付いたと思ったら今度は某所での報告の準備。前々から「これだけは言っておきたい!」と思っていたネタなんですが、やんぬるかなまだ一行も書いてません。来週金曜なんですが…。 それともちょっと関係するんですが、チャーチル…

漢検DS?

まったくもって納得がいきませぬ.なにが?って,都道府県対抗漢字バトルの結果にですよ.全問正解したのに,なぜ「2級松」? しかも,県別ランクで「あなたのせいで(兵庫県の)ランクが下がりました。ある意味オイシイのでブログに貼って自慢しましょう。…

アイスカプチーノ

さきほど朝飯を調達しようとドーナツ屋まで出かけてきたのですが,「アイスカプチーノ」なるものを頼んでみたら予想だにしていなかったものが出てきました.スタバでいうコーヒーフラペチーノ(C)に相当するような,シェイクとシャーベットの中間みたいあれで…

気がつくと今晩も雪

誰もが寝静まった雪の降る夜に何かもの書いているという状況それ自体に萌えてしまって,書いている中身が二の次になっている状況を打破しなくてはいけない件について.

「文化は上から下にしか流れない」!?

海外日本食:変わった味に”選別”必要? 海外の日本料理店で出される「ちょっと変わった日本食」を“選別”する制度を、農林水産省が検討している。背景には日本食材の輸出もあるようだが、お役所が味付けにまで注文を付けることに疑問の声も少なくない。本当に…

オリンピックかよ

学会ホームページなぞをブラウジングしていて気づいたのだが,アメリカ歴史学会もアメリカ歴史家協会もなんと2014年までばっちり年次大会の日程,都市,そしてホテルまで決まっているんですね.4年ごと開催のオリンピックだって7年先くらいまでしか決めない…

不意を突かれる

全国紙の『グローブ・アンド・メイル』に自分が研究している人物に関する記事が出ていて,何人かの知り合いがその件を教えてくれた.新聞はとってないし,一日机に向かっている生活なので,貴重な情報である.とりわけ大家がわざわざ記事の切り抜きをもって…

昼夜逆転生活

相変わらず論文書いてます.当初の予定では大晦日までに仕上げる予定だったんですが,すいません(誰に対して?).ただ11節あるうちの10節分は出来たので今週中には成稿させたい.そんなわけで近頃は昼夜逆転生活,ほぼJST準拠.夜の孤独は何かに集中するに…

1930年代について

現在の視点からすると,謀略と傀儡(満州事変),負けはしなくても勝つこともないいくさ(日中戦争),じり貧よりよりは一か八か(太平洋戦争)といった無茶をどうして当時の政治指導者や国民が選んだのか不思議に思うところだが,これまでの歴史研究の蓄積…

せめてクリリンにはなりたし

すごいもののすごさを理解するためには自分もある程度力をつけておかなくちゃいけないという話.それからようやく目処のついた博論を今年中には完成せまほし.今年の抱負二つ.