2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪に八角

今日はチャイナタウン近くの市立中央図書館に出張っていたので、近くのチャイニーズで昼食をいただきました。焼き豚の薫りづけに八角が使われているので、風邪への効用もちょっと期待しましたが、まあ気休めですよね。八角(スターアニス)がタミフルを合成…

風邪にチョコ

ここのとろいい天気が続いていて、雨期もようやく終わるきざしを見せています。日中はかなり暖かく、桜もそこかしこに咲くようになってきました。が、それでも昼夜の寒暖の差は結構あって、昨晩あたりからちょっと風邪気味です。別に熱があるわけではないの…

家族滞在記録目次

長の無沙汰でしたが、3月のことなどちょこちょこっと追記していきます。彼女と息子がこちらに訪ねてきてくれたので、その滞在中のことをいくつか追記形式で書き留めておきます。 ・家族滞在(1)3月5日〜8日、到着、ダウンタウン、チャイナ・タウン、ブロー…

家族滞在(番外編) 

月ほど家族三人で暮らしたときのことを回顧しつつ、その中で知ったトリヴィアなどを書き留めておきます。・ビーバー 携帯電話会社ベルのCGキャラクターとしてテレビCMで頻繁に目にする二匹のビーバーがいます。その名もゴードン(ボケ担当)とフランク(ツッ…

家族滞在(6)

18日(日)はれ 今週は北米のアイルランド系のお祭り、セント・パトリックス・デイの週なのでダウンタウンへ。ご当地では宗教的なニュアンスを控えるためか、ケルティック・フェストという。街を歩く人たちみんななにがしか緑色のものを着けているのだけど、…

家族滞在(5)

15日(木)くもりのち雨 昨晩の友達と女三人で彼女が出かけたので、今日は子どもと二人でサイクリングすることに。スタンレー・パーク入り口のレンタルバイク屋でチャイルド・シート付きの自転車を借りて、まずはパークに。自転車専用道が整備されているので…

家族滞在(4)

14日(水)晴れ ノースバンにあるグラウス・マウンテンに行く。バス、水上バス、バス、ロープウェイを乗り継いで自宅から約1時間ちょっと。水上バスを下りた波止場からダウンタウンのスカイラインを眺める。山上駅を降りるとすぐ目の前がゲレンデで、春物を…

家族滞在(3)

12日(月)晴れ 晴れたので大学付属の人類学博物館へ向かう。生協でお弁当を調達しつつ、図書館やアジア・センターを回る。センター前の儒教の徳目を刻んだモノリスに彼女が感銘を受けていた。肝心の博物館は月曜休館で、段取りの悪さを反省。博物館裏の崖を…

家族滞在(2)

9日(金)くもり 8時50分に飛行艇でビクトリアへ。あっという間に離水、上空からの街、海峡、諸島の鳥瞰は絶景。30分ほどで到着。BC州博物館へ。先住民の生活用品やトーテムポールなどを見る。息子は仮面に怯えたりしていたが、彼女は終始興奮しっぱなし。昼…

家族滞在(1)

5日(月)くもり 彼女と息子が太平洋を越えて来てくれるので空港まで迎えに行く。12時過ぎに税関を出てきた二人は憔悴しきっていた。息子が飛行機酔いにやられ、その世話で彼女も疲弊しきったらしい。帰りのタクシーでも早々に車中でもどす。家で暫時休憩し…

一日千秋

明日家族がこちらに訪ねてきてくれます。最近は指折り数えてこの日を待っていました。例年2月下旬には桜が咲くそうですが、今年は寒いのかやや遅れているようです。それでも枝先の蕾は紅をさしたようにあかみを帯びていて、幹を切ればきっと赤い樹液がしたた…

トレッキング

まだ筋肉痛がとれません。なまくらなので仕方ありませんが、いかに海岸までの上り下りが峻険なものであったのかお分かりいただくために、いくつか画像を貼っておきます。クリックで拡大するので見てみてください。 下って、 歩いて、 登って、 です。

砲台と灯台

大学は半島の突端にあって、港の入り口を見晴らす絶景の地にあります(ポイント・グレイといいます)。そのため太平洋戦争中には港湾部を防衛するために地域最大の砲台基地がありました。基地の跡地には現在人類学博物館が建っています。面白いのは、その時…

君臨すれども統治せず

アカデミー賞発表から一夜明けた地元紙の一面を飾ったのは、笑福亭鶴瓶似の独裁者を演じたフォレスト・ウィテカー(主演男優賞)でも六度目のノミネートにしてようやく受賞したマーティン・スコセッシ(監督賞)でもなく、「イギリス女王」ヘレン・ミレン(…