家族滞在(1)

senzan2007-03-05

5日(月)くもり
 彼女と息子が太平洋を越えて来てくれるので空港まで迎えに行く。12時過ぎに税関を出てきた二人は憔悴しきっていた。息子が飛行機酔いにやられ、その世話で彼女も疲弊しきったらしい。帰りのタクシーでも早々に車中でもどす。家で暫時休憩した後、近所で行きつけのチャイニーズの大衆食堂で昼ご飯を頂く。夕飯の材料をスーパーで買い求めた後、早めに帰宅する。
6日(火)くもり
 昼近くまで休んだ後、バスでダウンタウンに出る。ウォーターフロントで昼食。カナダプレイスから離着水する飛行艇や対岸の街並みを眺めたあと、中心街に徒歩で戻る。ブックオフ、高級ホテル、美術館、ロブソン通りなどをひやかしつつ、今日も早めに切り上げて帰宅。
7日(水)くもり
 水族館に行く予定だったが途中で変更してチャイナ・タウンへ。昼食は点心。子どもも小龍包を美味しいという。その後、彼女は気分が優れないということで先に帰宅することにしたので、子どもと二人で電車で一駅のところにある科学博物館へ。物理の不思議や天体の様子、いろいろな動物の生態を学ぶことができて、親子で興奮する。
8日(木)雨
 雨のなかバスでグランビルアイランドに出る。キッズ・マーケットのおまちゃの山に家族三人魅入られる。パブリックマーケットをひやかしつつ、サーモンのスープを頂く。滋味。地ビールの工場でテースティングした後、バスでフォース・アベニューに移動して、評判のチョコレート屋を訪ねる。期待を裏切らない水準に彼女は感激した模様。降り止まない雨のなか徒歩でキツラノビーチまで出て、日本人経営のお寿司屋で夕飯。ご当地もののBCロールやサーモンに舌鼓を打つ。馴染みの板前さんにもかなりサービスをしていただき恐縮する。ちゃんとした「ご飯」が食べられて人心地つく。(3月24日追記)