2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授業

午前中仕事.今週は夏期講習につき毎朝授業.昨日も授業.こっちは資格試験対策.昔の教え子の顔もちらほらと.このへんの仕事も残すところあと数回.(後日記08/01/2006)

盆踊り

昨日は夕方から保育園の盆踊り.狭い園庭は子どもとその保護者でごったがえした.子どもと一緒にアンパンマンの盆踊りなどを踊ったが,やなせ先生のダンスよりずっとおとなしい.最後の花火大会では卒園した小学生(3年生くらい?)の女の子らの傍で見てい…

丸山真男没後10年

岩波『思想』8月号の特集を見て、もう没後10年になることを知る。ある時期は毎日丸山ばかりを読んでいたけど、最近は手にとることもまれに。『思想』、『現代思想』、『批評空間』を混ぜたような執筆陣に編集者の野心を感じる。(後日記29/07/2006)

研究会

某件でTさんにお願いをきいてらい、助かる。その後、仕事。助手のSさんから「がんばってきて」と握手をされる。夜は研究会。優秀なひとたちがいろいろぶちあげるのを聞いていて、勇気を吹き込まれる。(後日記29/07/2006)

長電話

北海道にいる先輩のYさんと2時間の長電話。だべりと報告、それから助言をいただいたり。バンクーバーは六本木のような街らしい。アジア人の街にちらほら白人が歩いているようなところだから、とか。この電話中に不良の彼女が帰宅。中国人留学生と靖国神社に…

報告

入江昭の冷戦史批判について。国際社会が実体として存在するなら、それは政治的ではなく文化的なものであるという議論の展開には首肯できるが、経済的な位相ではどうなのよ、という問いについては答えてなくて、NGOの役割をあれほど強調していながらネグリ/…

夏日のビール

昨日までとうってかわって夏のような日差し。北海道から来たF先生と飲む。以前から疑問に思っていたことを聞くと、丁寧に応えて下さった。翌日に報告を控えていたから早退しようとすると、勝手にビールを注文する輩がいてさらに延長戦。それはそれで楽しかっ…

大雨

たまっていた日記をつける。全国的に大雨がつづき、実家の田んぼが気にかかる。

帰省

8月4日から12日頃まで帰省します。ネットにアクセスするかどうか分からないので、この期間中はメールでの連絡にはすぐに応えられないかもしれません。あしからず。

スイカ

実家から届いた巨大なスイカを食べる。トマトも沢山あったのでトマトピューレにする。こんな時でないと贅沢できないので。(後日記24/07/2006)

コスプレ

大宮のイベントにいく。お巡りさんのコスプレをしてパトカーの横で記念撮影ができるという県警のブースがあったので、そこへ。バッテリーカーに乗ったり、ストリートコンサートを聞いたり。(後日記24/07/2006)

ビザ

ビザ(厳密にはそれの引き換え券みたいなもの)がメールで届く。某国の面倒さとは大違い。(後日記24/07/2006)

『探偵!ナイトスクープ』

ある場で触発されたので、YouTubeで懐かしの『探偵!ナイトスクープ』を見る。彼女にも薦めるが、「何が面白いのか分からない」と拒絶。その気持ち分からないではないけど。(後日記24/07/2006)

飲み会

渋谷で飲み会。先生の気配りの細やかさに驚く。(後日記24/07/2006)

歯の治療(4)

ようやく土台を設置。次回冠をかぶせてこの部分は終了予定。(後日記24/07/2006)

休日の方が時間がない

日曜や祝日は保育園が休みなので子どもが家にいるわけだが、商売柄カレンダー通りのスケジュール進行にはならないから、彼女とどう時間を分担するかで一悶着が起きやすい。問題はとりわけ不定期の祝祭日で、土曜は基本的に父親デー、日曜は母親デーとして分…

複雑な世界の単純な自分

調子が戻ってきたので、一週間分の日記をまとめてつける。さる方面にお願いしていた件が断られ頭を抱えるが、ちょっと追いつめられていた方が調子が出る自分がいて、複雑な気持ちになる。

ヨーヨー釣りの才能

例によって水鉄砲で銃撃戦。その後、JTBに行ったり、伊勢丹に行ったり。前者ではドリンクや風船をもらい、後者では試食をさせてもらい、子どももエンジョイ。その後近くの氷川神社の夏祭り。町内会主催の縁日でヨーヨー釣りをしたら、3個、4個と釣り上げて…

生の声を聞く

在外研究を支援して下さる大使館のミーティングに参加。大使を初めとするスタッフや先生たちに名刺を配り歩く。思いもよらぬ「生の声」が聞けて、非常に有意義。(後日記16/07/2006)

『レインマン』

今週は昼の映画がトム・クルーズ特集だったのだが、『レインマン』を見て遅ればせながら感動。こんなにいい映画だったとは! トム・クルーズを見直したよ。昨日の『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』は萩尾望都を知る日本人には物足りなかった。一昨日の…

不調の悪循環

精神的不調→仕事が捗らない→気が滅入る→さらに仕事が遅れる、の悪循環。(後日記16/07/2006)

動物園のクマ

精神的不調。彼女に動物園のクマのようだ、と言われる。(後日記16/07/2006)

申し訳なし

さる方面に迷惑をかけ、心が痛む。いつか穴埋めせねば。(後日記16/07/2006)

イクラ丼は苦手

大学時代のサークル仲間に送別会をしてもらう。カナダでは、クマがイクラ丼にメイプルシロップをかけて食べる、などという不届きな偏見に曝される。(後日記16/07/2006)

できたねカード

今日は午前中だけ保育園にお願いして,ちょっと仕事をさせてもらう.午後はいつも公園で最近ブームの水鉄砲.4年間通い詰めている公園だけど,まだまだ新しい発見がある.灌木に隠れて銃撃戦をしていたら,なんとなくトトロに出てくる茂みのトンネルっぽく…

歯の治療(3)

先日来書いているように歯の治療が継続中.昨日で6回目.神経除去も終わり,ようやく冠をのせる土台部の型どりにまでこぎつけた.安定的かつ衛生的な土台を形成するには元の歯をさらに大幅に削らなくてはならず,歯が削られる音を聞きながらちょっと悲しく…

焼き鳥丼

昨日,焼き鳥丼を作ってみたら,小さい頃母がよく作ってくれた味(焼き鳥部分が)に似ていて,これか!と発見.小麦粉をまぶした鶏肉をフライパンでさっと焼いて,醤油,ミリン,酢,砂糖で作ったタレで煮詰める.子どもも喜んでくれたので,レパートリーに…

四苦八苦

カナダには最初の一週間だけ彼女と子どもも一緒に行く予定なのだけど,航空券の手配で四苦八苦している.自分の分は先方が手配してくれるのだけど,それと同じ便を二人に用意しようとして旅程が二転三転.もともと夏場は高い上に,原油高でエキストラがかな…

七夕の願いごと

明日が七夕なので保育園で願い事の短冊が書けるようになっている。子どもに何をお願いすると聞いたら、「飛行船(のおもちゃ)!」とか「ミニカー」とか言うのだけど、他の子はみんな「字がうまくなりますように」とか「走るのが速くなりますように」とか「…

気がついたらイタリア決勝進出

サッカーのワールドカップでどこが優勝するかを,一部の人たちと予測しあっていたのだけど,なんとわたくしが選んだイタリアが気がついたら決勝にまで進んでいるではありませんか! 独伊戦でドイツが負けた時点で,他の方の予測はみな外れたことになるようで…