できたねカード

今日は午前中だけ保育園にお願いして,ちょっと仕事をさせてもらう.午後はいつも公園で最近ブームの水鉄砲.4年間通い詰めている公園だけど,まだまだ新しい発見がある.灌木に隠れて銃撃戦をしていたら,なんとなくトトロに出てくる茂みのトンネルっぽくて親子で興奮する.その後図書館でお話会.季節柄お化けの話が中心.夕飯はカツ丼のお茶漬けというのを作ってみる.いつも子どもには大人の味付けすぎて顔をしかめられるので,お茶の量で味を調整.うちには味のうるさ方がそろっているので.ところで,最近,彼は弁がたって仕方がなく,口答えできるのがお兄ちゃんぽくて面白いのか,保育園の年長さんの影響か,はたまた親の背中を見ているせいか,親が注意したり言いつけても,すぐには言うことを聞かず,なんだかんだと抗弁したり,言い訳したり,とにかく「べんこいう」(方言)のである.それで開発されたのが「よくできたねカード」.食事を残さず食べる,お風呂にすぐに入る,歯磨きをすぐする,など「よくできた」り,「がんばった」ことに応じてキティーちゃんのハンコを捺してあげる,というある種のメリット・システム(?)によって,彼の口を封じ,インセンティヴを引き出す仕組み.一カ月くらいは飽きてほしくはないのだけど.