2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

今公開されているヱヴァンゲリヲンの映画、第二作を見てきました。 テレビ版以来なので、13,4年ぶりくらいになります。 うわさで「シンジくんよりも、ミサトさんやアカギ博士に感情移入するようになっていた」という同時代人の感想を耳にしていましたが、私…

天皇と日系人の交流

オバマ大統領によって、アメリカ連邦最高裁判所判事に指名されたソトマイヨールが、太平洋戦争中の日系人強制収容所について最高裁は「間違った決定」をした、と述べたそうです。ソトマイヨールはヒスパニック系で初めて最高裁判事に指名された女性で、現在…

酒井順子『儒教と負け犬』

本書は、「負け犬」とは東アジア型近代化の産物ではないか、という仮説を上海やソウルでの聞き取りを資料にしながら、議論したエッセイです。彼女のいう「負け犬」とは「30代以上・独身・女性」のことで、仕事があり、お金があって、男遊びもするけれど、な…

七夕の願い

今月の22日には日本各地で日食が見られます。 今回の日食は今世紀もっとも条件の良い日食だそうで、関東でも太陽の7割が月に隠れる日食が見られるそうです。 そこで是非日食をこの目で見てみたいと思って、地元の宇宙科学館や区役所主催の観察会に応募しまし…

天皇のカナダ訪問

明日から日本の天皇、皇后がカナダとハワイを訪問します。 7月3日から17日まで2週間の予定ですから、結構な長旅です。両名とも体調が万全ではないそうなので、無事に旅程を終えられるのか心配されるところです。 さて、天皇の訪加は国事行為にあたるので、内…