2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの使い方

豚肉のスペアリブ。彼女には好評だったが、子どもにハーブがきつかったみたい。別に取り分けて作るべきだった。(後日記01/07/2006)

『ミリオンダラーベイビー』

見ている時は感情移入することもあったけど、後で彼女と話していたら何がよかった分からなくなる。DVD見てるから時間がないのだ!(後日記01/07/2006)ミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: …

プラネタリウム

子どもとパスポートを受け取りに大宮まで。生年月日や戸籍も答えられるよう対策したのに係官は親にばかり質問するので、子どもがやや憮然と。その後、近くのプラネタリウムで春と夏の星座を見る。夏に帰省したら夜空を見よう。(後日記01/07/2006)

『マッカーサー』

昨日テレ東でやっていた『マッカーサー』の録画を見る。グレゴリー・ペック主演。半分見た限りでは、マッカーサーに対する通念的なイメージから一切逸脱することなくそれを反復していて、ある意味見事。『パールハーバー』では車椅子姿のFDRがわりとフォーカ…

残念な知らせ

さる方面の不幸を聞き、ショック。(後日記01/07/2006)

あせも

子どものあせもがひどいので夕方以降はクーラーつけっぱなし。電気代の請求が見たくありません。(後日記01/07/2006)

『ハウルの動く城』

ようやく見るも、『ハウル』難解。(後日記01/07/2006)ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る

語学学習

今月の目標だった英語の勉強を集中的にやる。持続しないと意味ないんだけど、やっぱり語学は楽しいな〜。(後日記01/07/2006)

『ピーターパン』

ディズニー版。彼女はしきりにウェンディーむかつく、と連呼。やぱしハウス名作劇場版の方がよい。(後日記01/07/2006)ピーターパン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2001/04/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回…

後輩来訪

前夜から早朝まで徹夜で電話。自分でも実行できてないようなことを相手に説教したりしてイヤになる。昼頃後輩二人が遊びにきてくれたので、手料理を出す(前菜のサーモン美味しかった。鶏肉の香草焼きはハーブの使い方が今後の課題)。そのうちの一人がたち…

Pigloo - Le papa Pingouin

最近はまっている歌.YouTube.歌詞と映像に感情移入. YouTube

ドイツ(6)

バウハウス.ワイマール.この町の中華料理屋でもらったフォーチュンクッキーに”Es liegen Anderungne in der Luft”とあったのがその後現実に….

料理の練習

明日来客があるのでその料理の練習をする.うまくできるといいけど.その後たまっていた日記付け.

出羽守.

駐在帰りや留学経験者に珍しくない「出羽守」.空間的な距離を利潤に転化させるその商人資本的なあざとさが嫌いで,学生に接するときもこれだけは言わないでおこうトップ3に入っているフレーズなのだけど(他の二つは「最近の若い者は」と「雑務が忙しくて…

ドイツ(5)

カレル橋.プラハ.対岸の丘の上には王城とカフカの仕事場が隣接.ドイツじゃないけど.(後日記24/06/2006)

今日のレッスン

自分たちの研究室の仲の良さや人間的なまともさを,他の研究室の殺伐さや足のひっぱいあい状況と対比することによって披瀝するのはパフォーマティヴにおかしい,と思う.(後日記24/06/2006)

ドイツ(4)

黄昏のマルクス,エンゲルス像.旧東ベルリン.(後日記24/06/2006)

父親の境界

時間が空いたので下北沢に出てみたら、専攻の出世頭のOさんがB型ベビーカーを押して歩いているところに遭遇。すぐ後ろで女性が抱っこしていた子どもがお子さんか? 子どもと一緒なのにいつも通り不機嫌そうな表情だったので笑った。

ドイツ(3)

ノイエミュージアム.ミースのガラスの箱.ベルリン.

本日も

猫村.子どもにトトロを見せて,お父さんは在宅していても仕事があって相手ができないのだよ,とメイ的役割を規律する.

ドイツ(2)

マックス・ウェーバー旧居.ネッカー川をはさんだハイデルベルグ旧市街の対岸.

今日もやはり

猫村デイ.弟が近くまで来ていたのだが,子どもの病気のため会うのを控える.残念.(後日記21/06/2006)

ドイツ(1)

何年か前に旅行したドイツの写真を今週は貼ってみます.日常からの逃避.今日はジーゲスゾイレ.ベルリン天使の詩.(後日記21/06/2006)

猫村デイ

子どもが水ぼうそうになったところに,彼女の報告が重なって,猫村さんのような日々を送ることに.(後日記21/06/2006)

リアリズムを超えて

昨日は彼女の友人が泊まりに来て,三人で夜遅くまで話し込んだ.それで彼女が紹介してくれた本を表紙が似ているというだけで別の本だと思って,「それって,○○でしょ」とトンチンカンな発言をして赤恥.内容を聞いてみると,市場と政府の関係について異なる…

父の日

父の日の似顔絵をスーパーに貼ってもらった.やっぱり嬉しい.かなり前から子どもは積極的に描きたがっていたのだけど(後でプレゼントのお菓子をもらえることを前回の母の日企画の時に学習したから),彼女が忘れているのか忙しいのかでなかなかこの企画を…

界隈の神社(6)

もう一つの氷川神社.(1)で書いた氷川神社を上の宮,ここを下の宮と言って対になっているらしい.上の宮とは対照的に低地にあって,境内の周辺には堀状の池があって亀が大量にいる.ところで,稲荷,八幡,住吉,天神などのナショナルに分布する神社と違…

燃えるワールドカップ

ある日の食卓での話.怪我をしていたサッカーの加地亮選手とは実は同郷らしいのだが(今回知った),にわかファンとして「○○の加地」(○○は出身地名)を連発していたところ,息子が「おじいちゃんとおばあちゃん,大丈夫?」と尋ねてくる.最初は聞き流して…

界隈の神社(4)

神明神社.近所には他にも同名の神社がいくつかあり,またそのものずばりの地名もある.ここは春に花見をした古墳のある小さな公園の近くの社.埼玉の名前は埼玉(さきたま)古墳群に由来することからも知られるように,この近辺には結構古墳があるらしい.

界隈の神社(3)

睦神社.以前足繁く通った神社.大宮台地の西南端にあり,富士講の社もあるので,昔は富士山が見えたんだと思う(今は例の如くマンションなどで見えにくい).昨秋ここでドングリを集めて,木の根元に隠しておいたのだけど,先日遊びに行ったらなくなってい…