燃えるワールドカップ

ある日の食卓での話.怪我をしていたサッカーの加地亮選手とは実は同郷らしいのだが(今回知った),にわかファンとして「○○の加地」(○○は出身地名)を連発していたところ,息子が「おじいちゃんとおばあちゃん,大丈夫?」と尋ねてくる.最初は聞き流してたのだけど,あんまり何回も「大丈夫?」と不安げに聞いてくるので何のことかと考えてみると,どうやら「○○の火事」だと思ったらしい.それでやたらに心配していたわけか,と得心(以前大きな地震があったという話をして以来,地震速報なんかにも敏感).どうして我々夫婦からこんないい子が生まれてきたかのかという問題は横に置いといて,彼の誤解をときつつ,ちょっと心洗われた一時でした.