2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安達が原の福沢諭吉

先日、福沢諭吉の自伝『福翁自伝』について授業で喋る機会がありました。福沢の自伝は100年前の文章でありながら口述筆記されたためか非常に読みやすく、一つ一つのエピソードが短くてあっという間に読めてしまいます。下手な小説よりずっと破天荒で、抱腹絶…

布引山のロープウェイ

昼過ぎに実家を後にして神戸に出ました。新幹線の時間まで間があったので、新神戸駅の隣から出ているロープウェイで布引山まで登りました。一昨日は海だったので、今日は山です。子どもにとっては遅れてやってきた夏休みというところでしょうか。ロープウェ…

稲刈り帰省

この日は満を持してコンバインによる稲刈りをしました。といっても、この日のために残してあった田圃以外はすでに刈り入れが済んでいるので、人手も時間もたいして必要ではありません。今回の趣旨は子どもに米作の最後の段階をきちんと体験させてみること。…

神戸港観光

稲刈りのために9月の連休に子どもを連れて帰省しました。5月の連休で種まきした稲の収穫です。 初日は早めに東京を出て神戸の中心地を一巡りしました。生憎の豪雨で満足に歩き回れませんでしたが、一応、お目当ての中突堤のポートタワーには登ることができま…