神戸港観光

senzan2008-09-21

 稲刈りのために9月の連休に子どもを連れて帰省しました。5月の連休で種まきした稲の収穫です。
 初日は早めに東京を出て神戸の中心地を一巡りしました。生憎の豪雨で満足に歩き回れませんでしたが、一応、お目当ての中突堤のポートタワーには登ることができました。ポートタワーは今となってはけっして高い建物ではありませんが、神戸のシンボルであり、北側の六甲山から沖合の人工島まで一望できるので神戸観光では欠かせません。その後、隣接するメリケンパークにある神戸海洋博物館と阪神大震災で破壊された岸壁をそのまま保存したところを見学しました。
 それから三宮センター街に戻って、遅い昼食をそばめし屋で食べました。それにしても三宮もすっかり変わりましたね。センター街や中突堤のビルは昔のままでしたが、新聞会館も国際会館も阪急も全然違っていました。まあ、自分が知っているのは15年以上も前の神戸で、しかもあいだに地震がありましたから、無理もないんですが。(2008/10/02追記)