2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹のアイスワイン

先日、伊勢丹新宿店のワイン売り場を訪ねてみました。 どんなアイスワインが売られているか、知りたかったからです。 アイスワインというのはカナダやドイツが特産のデザートワインです。アイスワインは凍ったブドウを収穫して作るため水分が抜けて、とても…

サッカースクール

新年度から子どもを近所のサッカー教室に通わせています。 近所には他にもたくさん少年サッカー団があります。けれども、年齢別のクラス編成で、コーチが丁寧に子どもたちをみてくれる点、また親同士の付き合いで気を遣わずに済むという点で、その教室を選び…

パイプオルガン

近所の彩の国さいたま芸術劇場で無料コンサートがあったので、行ってきました。 パイプオルガンとヴィオラの演奏によるバロック音楽です。 オルガンはそう広くない空間を音楽で包み込むような力があって心地よかったのですが、その半面、子どもも私も眠くな…

子どもから融資を受ける

唐突にNHKの集金員がやってきたのですが、持ち合わせがありませんでした。 地上波は口座振替にしているんですが、BSについてはまだ手続きをしていなかったところ、週末の在宅時をねらってちゃっかり支払いを求められたわけです。 財布をみても千円ちょっとし…

手巻き寿司

昨晩は手巻き寿司を家族で作って食べました。 スモーク・サーモンをギフトでもらったので、これをうまく活用しようという企画です。 サーモンの他に、マグロの漬け、ボイル海老、ホタテ、たまご、きゅうり、練り梅、かいわれなどを並べて、めいめいが食べた…

メン・イン・ブルー

4月から遠方でも仕事をするようになったので、通勤時間を有効活用するためにiPodを購入しました。 iPod classicの80GBです。 classicにしたのは映像も携帯できるようにしたかったから。年に何回も子どもと新幹線や飛行機に乗る機会があるので、その時間の平…

3の倍数のときにアホになる?

子どものかかりつけ医の先生が「世界のナベアツ」で知られる芸人さんに似ていることを発見。 数字を声に出されるときに、つい期待してしまいました。

SUICAで小銭を減らす

札入れと小銭入れを分けていないひとは、しばしば小銭でお財布がぱんぱんになって、みっともない感じなることがあると思います。 これを避けるために私は、買い物をするときなるべき小銭でのお釣りが少なくなるように、お金を渡します。 例えば、今日の買い…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑

先日の花見の帰りに千鳥ヶ淵の戦没者墓苑も訪ねました。 九段下には靖国神社もあります。靖国が戦前からある神道式(小島毅先生にいわせれば水戸学的な施設?)の追悼施設なのに対して、千鳥ヶ淵は戦後にできた無宗教の施設で、日中戦争以降に亡くなった軍人…

チベット問題を勉強した頃

北京オリンピックの開催を今年8月に控えてチベット問題に関する報道を頻繁に耳にします。これに関連して、昔、授業を受けたことがある中国政治外交史の先生の姿をテレビでよく見かけるようになりました。チベット問題に関する解説を依頼されてのことです。 …

丸の内のJAXAi

先日、丸の内オアゾにあるJAXAiという広報施設にいってきました。 http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html JAXAというのは宇宙航空研究開発機構のことで、日本の宇宙ロケット開発を担っている機関です。 施設では、H-IIA型ロケットのエンジンの実物に…

契約更新

新年度に際して賃貸マンションの契約を更新しました。 大家さんに家賃の値下げをお願いしたらこころよく承諾してくださって、4千円のダウン。物価高騰のこのご時世に感謝感謝です。 契約を更新したことで、この家にはあと2年、計8年間住むことが可能になりま…

鉄棒から飛んでいく子どもを見て

子どもが鉄棒で前回りができるというのでやらせてみたら、飛んでいってしまいました。 いつもは足のつく鉄棒でやっているらしいのですが、大人の肩くらいの高さの鉄棒でやらせてみたら、回転したはずみにそのまま顔から地面に落ちてしまいました。 当然、号…

あえてたこ焼きを作る

粉モノ価格が高騰するなかで、あえてたこ焼き作りに挑戦してみました。 子どものリクエストです。 一度に12個焼けるたこ焼き鉄板で、3ストローク、計36たこ焼き。 ちょっと勘が鈍っていたので一度目はかなり失敗。火の通りが早い中心部と、そうでない周辺部…

桜に富士

近所の駅のホームから桜と富士山を同じフレームで撮れたので、載せてみました。

おしゃれへの第一歩

子どもの髪を近くの理容室で切ってもらいました。 そこは家族経営のお店で、マスターに奥さん、娘さんと息子さんの四人で切り盛りしています。自分も毎月やってもらっているので、なじみのお店です。 今回は奥さんに子どもの髪をカットしてもらいましたが、…

ボートから花見

先日の結婚記念日に花見に行ってきました。 九段下の千鳥ヶ淵です。 ここは東京の中では一番好きな場所で、桜の季節にはよく足を運んでいます。また、お堀でボートが漕げるというのも、一人or少人数とても静かな気持ちになれるのが自分の性にあっていて、気…

政宗の兜

4月になったので端午の節句のための兜を出しました。 妻の実家が仙台なので伊達政宗の兜をモデルにしたもので、5年前の初節句のときに義父母から贈ってもいました。 普段は押し入れの最深部にあるので、出し入れするに苦労します。昨年は男仕事をするひとが…

骨折はいつのまにか完治

タレントの次長課長の河本さんが肋骨を折ったという記事を見て思い出しました。自分の骨折の件です。 TBS生放送で次長課長河本がろっ骨骨折 2008年04月01日 TBSが3月29日に生放送した「オールスター感謝祭」で、出演したお笑いコンビ次長課長の河本…

本読みに福音

先日新聞を読んでいたら、こんな便利グッズがあることを知って、思わず歓声をあげてしまいました。 「てくの生活入門」蔵書データベースを作る すぐに増えてしまう「積ん読」本の山。同じ本を買ってしまうこともしばしば。蔵書データベースで整理できればい…