2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタワへ

ワシントンとは対照的にオタワでの調査は上首尾。下準備をよくしておいたこと、顔馴染みのアーキビストの助力を得られたこと、毎晩オフィスで翌日の仕込みをきちんとしたことなどが奏功した。オフィスで徹夜した日はさすがに宿代無駄じゃんと思ったけど、総…

ワシントンDCへ

ワシントンでの調査は予想以上にうまくいかずにがっかりする。あるはずの書類がどこに収まっているのか分からないので、めぼしいファイルの出納を手当たり次第にお願いするが空振りの毎日。地図のない旅にかなり憔悴する。週末には自転車を借りてアーリント…

シアトルへ

国内線扱いだと航空券も安くなるので陸路でシアトルに移動してからワシントンに飛ぶことにする。朝バスで出て昼過ぎにシアトル着。夜の便まで間があるので市内観光。湾岸に高架のフリーウェイが走っている様子は神戸にそっくりで、実際姉妹都市でもあるよう…

花の降る街

毎度のことですが泥縄の調査準備をやってます。この分では現地入りした日曜もネットカフェやフェデックスキンコーズのようなところで仕事することになりそうです。在DCの方の話によると、ヴァージニアの事件によってアジア系へのヘイト・クライムも発生して…

流浪の調査

この土曜からしばらく東海岸各地を調査で回ります。飛行機代を浮かせるために、陸路でシアトルまで移動してからDCへ飛びます。その後オタワで調査をしてから、トロントとモントリールの大学で人にあったり文書館を訪ねたりする予定です。カナダ国内では周遊…

お別れ会など

パソコンが復活しました。修理屋さんのお陰です。そんなわけで近況を書いてみます。今週末は1月に発表させていただいた研究所の期末パーティに参加してきました。ここに顔を出すようになったつくづく実感したのは、北米は本当にエンカレッジメントが上手いと…

パソコンの調子

このところ続けてパソコンが不具合を起こしています。昨晩からはネット接続がうまくいかなくなりました。いろいろ手を尽くしましたが、もとが機械音痴なので、もうお手上げです。近々修理屋に持ち込む予定ですが、それまでは低空飛行が続きそうです。

国宝ローズ

お米は「国宝ローズ」というカリフォルニア産の日本米を食べています。これは北米では名の知れた日本米のブランドで、日系一世の国府田敬三郎というひとが試行錯誤の末に米作を成功させ普及させたものだそうです。国府田は1882年に磐城の国(現在の福島県い…

ステーキ丼

先週末はイースターで長い週末でした。金曜にはパーティに参加して楽しかったんですが、人に疲れたところもありました。そこで、ちょっと元気をつけようと家で作ったのがステーキ丼です。どんぶりにご飯をよそって、野菜をしいて、焼いたお肉をのせ、醤油を…

デジカメの使い方

デジカメは資料調査に欠かせない商売道具で、調査先では命の次に大事なものになります。そのデジカメを文書館で利用する際に注意すべき事柄のひとつに、朝一番にでかけて窓際の席をとる、ということがあります。部屋の奥よりも窓際の方が明るくて、撮影に適…

必死の代案?

都知事選候補者の外山恒一氏の政見放送をYTで見たり、彼の言動にまつわる記述をネットで読んだりしました。東京の雰囲気は全然分かりませんが、泡沫候補の中では健闘しそうな勢いですよね。上位五位に入りそうなのはファシスト、フェミニスト、コミュニスト…

アリ発生、そして・・・

家族が来温していた頃くらいからアリをちらほらと室内にみかけるようになりました。最初は洗面所だけだったのですが、やがて台所にまで侵入してきて、最終的には参勤交代を行うまでなってしまいました。当初は雨が続いたのでアリさんも雨宿りで来たのかのー…

花粉症疑惑

先日の日記をみるとかれこれ一週間体調不良が続いているわけですが、鼻と微々熱はつづくけど、風邪薬が効かない、食欲はちゃんとあるなどの症状から、実は花粉症なのではという疑惑が脳内で高まっています。そう疑ってみると、昨年もこの時期に同様の症状を…

多言語チャンネル

夕飯後コンタックを飲んでぼーっとした頭でテレビをみていると、なにやら見覚えのある人名が字幕に出てきました。地元の多言語テレビ局による放送で、日曜プライムは視聴者参加型の討論番組です。言葉はマンダリン(北京語)ですが繁体字で表記されている字…

電話不調

今朝は早起きして日本に電話をしたんですが、近頃スカイプが安定していなくて、というかパソコン本体のマイク入力の方に問題があるようなのですが、満足に会話をすることができません。仕方がないので先方は口頭で話して(出力は問題ないので)、当方はキー…