花粉症疑惑

senzan2007-04-04

 先日の日記をみるとかれこれ一週間体調不良が続いているわけですが、鼻と微々熱はつづくけど、風邪薬が効かない、食欲はちゃんとあるなどの症状から、実は花粉症なのではという疑惑が脳内で高まっています。そう疑ってみると、昨年もこの時期に同様の症状を呈していたような…。目のかゆみや涙といった症状がなく、また少なくとも2,3年前までは花粉症とは無縁だったという思いこみがあったため、適切に自覚することができなかったのかもしれません。ついに同類相哀れむの仲間入りということでしょうか。ウィキペディアを見ても、諸外国中、日本語版の記述が頭抜けて充実していることを見ても一種の国民病なのかもしれません。ただ、風邪でないと思えば、それはそれで心おきなく平常運転できるので仕事的には助かるのですが。

花粉症 - Wikipedia