アリ発生、そして・・・

senzan2007-04-05

 家族が来温していた頃くらいからアリをちらほらと室内にみかけるようになりました。最初は洗面所だけだったのですが、やがて台所にまで侵入してきて、最終的には参勤交代を行うまでなってしまいました。当初は雨が続いたのでアリさんも雨宿りで来たのかのーなどと暢気に事を構えていたのですが、事態はやがて抜き差しならぬ様相を呈してきました。今月末から最後の調査に出かける予定なんですが、長期の留守中にアリが跳梁跋扈→帰宅してみたら蟻塚→アリクイが玄関先で待っていた→部屋を退去・帰国するときに大家と一悶着、という悪夢が脳裏をよぎりました。もちろん家長として黙って指をくわえていたわけではなく、その都度、洗剤で攻撃を加えてみたり、出入り口とおぼしき開口部に歯磨き粉を詰めてみたりとブリコラージュしてきたわけですが、敵もさるものひっかくものでなかなか手強いわけです。そんなわけで最終的にホームセンターに出かけてアント・キラーを購入し、怪しげな所に一斉敷設いたしました。作戦直後は帰るべきところを失ったアリが何匹か混乱して右往左往していましたが、すまぬ、これも円満退去のためよと心を鬼にして処したところ、昨日からは姿を見せません。あと数日は様子見です。
 ところで、そもそもなぜアリが我が家を襲ったのか、食べかすがあったり掃除を怠っていたからではないか、というご批判もあるかもしれませんが、そもそもこの部屋はベースメントという形態で半分地中に埋まっているという構造上、アリの侵入を許しやすいのではないか、とも思うんですよね。そんなところはベースメントの欠点かもしれませんが、とはいえ、我が家はゆるやかな傾斜地に位置しているため裏口(ここをプライベート・エントランスとして専用させてもらっている)から段差なく家に入れるので、半地下というのをほとんど意識せずに暮らしてきましたが。