2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ掘り

5日の農作業はほぼ午前中で終了したので、昼からはたけのこ掘りにでかけました。 シーズン的には晩期でしたが、まだまだ土中から旺盛に顔を出していました。 これまた子どもにとってははじめての体験。 妻もたけのこ堀は初めてだったそうです。 子どもの頃…

田植え準備

3,4日を大阪ですごし、4日の夕方に実家へバスで移動しました。 5日は苗床をに籾種を撒いて、田植えの下準備をやりました。 今回は弟の家族とも合流したので、一族総出の作業です。 田植え機に対応したした育苗箱に籾を入れて、土をかぶせる作業をやった…

大阪での連休(2)

大阪での二日目は大阪城と梅田の観覧車。 前日の通天閣といい、高いところばっかりですw 食事も、お好み焼き、串揚げ、たこ焼きと、こだわり(?)のラインナップ。 でも、どれも美味しかったです。(5月9日追記)

大阪での連休(1)

連休中は帰省のついでに大阪に立ち寄りました。 初日は道頓堀、文楽劇場、通天閣などを見て回りました。ただでさえコテコテな大阪なのに、いかにもなところばっかり回って済いません。(5月9日追記)

二人の国会議員

昨日、税制関連法案が衆議院で再可決されました。 衆議院では議長を部屋に閉じこめたりするなど、ちょっとした騒動があったようですね。自民党・公明党の代議士は出席し、共産党以外の野党は欠席したそうです。 ところで、うちの地元には代表が二人いて、一…