2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Katharyne Mitchell,"Crossing the Neoliberal Line", 2004

最近のエントリーと関係する面白い本を読んだので、個人的に関心をもった部分を書きとめておく。著者はワシントン州立大学地理学科の教授である。Crossing the Neoliberal Line: Pacific Rim Migration and the Metropolis (Place, Culture, and Politics)作…

建物工事中大学

今週からアーカイブスで調査しているのだけど、早速未紹介論文を見つけたり、未解明だった部分に関して推測していた事柄を傍証するような史料を見つけることができて、なかなか幸先のよいスタートを切ることができた。けれども、よくないのは閲覧室の環境で…

温市に関する10のトリビア

[1]ハリウッド・ノース 実は北米で2番目に映画・ドラマ制作が盛んです.画像はちょっと分かりにくいのですが,手前が道路封鎖している温市警察,その奥がロケ中のニューヨーク市警のパトカーです.[2]2010年冬季オリンピック オリンピックを控えて好景気が…

踏んだり蹴ったり

昨日改めて髪を切りに行ったら,6ドルと値切ったのがよくなかったのか,入営したばかりの二等兵みたいな髪型に.その上,今日は日本から残念な知らせもあって,がっかりな日が続く.自転車で街に行く途中に橋からとった画像を貼って,気晴らしとする.

心臓破り

今朝初めて学校まで自転車で来たのだけど、いかんせん丘の上、森の中の大学なので、途中の坂で一瞬あの世が見えました。息はきれぎれ、股関節はぎくしゃく、もう帰ってやろうかと思いましたよ。今後は行きはバスに乗せて、帰りの下りだけを自転車を使うよう…

北米時間

ノーヘルはご法度なのでヘルメットを着用しているのだけど、髪が伸び放題でいささか具合がよくないのでカットに行くと、閉店までまだ時間があるのに「もう閉めたから、明日ね」。貧乏学生の友達は「あんなものは友達同士で切って済ませるのだ」というが、そ…

自転車購入

雨期に入る前に慣らしておこうと思って自転車を買う.中古.本体が$125.早速バス通り以外の道をはしってみるが,普段使ってない筋肉を使ったせいか,足ががくがくした.(後日記26/09/2006)

調査開始

ここいらで所期の調査開始.よい結果を出そうとするときちんとしたリサーチデザインが必要というわけで,文献の量と種類,アクセスの度合い,脇道に逸れる時間などを勘案してタイムテーブルを切る.(後日記26/09/2006)

飛行艇さらに

ダウンタウンに出て買い物.冬物を持ってきておらず,夕方からの冷え込みがこたえるようになったので.港で飛行艇を眺めたり,ブックオフで立ち読みなど.(後日記24/09/2006)

農業試験場

夕方から構内の農業試験場でイベントがあったので友達とつるんで出かけ,その後も学内パブでビールを飲む.(後日記24/09/2006)

11月7日

TWW全シーズンコンプリートが11月に出るのでここにメモ。The West Wing: The Complete Series Collection

ある日の食事

ここのところ雨続きで、戸棚の食パンが醸してしまいました。なんてこったい。我が生命線!そんなわけである日の食事を(外税表記)。 朝;食パン($1.99/20枚切り)とバナナ($0.39)、牛乳($2.34/l)。その後スタバでトールラテ($2.90)をもって学校へ。 昼;学食…

大統領ブログ

イラン大統領をウィキったら、なんとご自身のブログをもってるんですね。西暦やヒジュラ暦以外にも見たこともないような紀年法が使われていています。 http://www.ahmadinejad.ir/

ビデオキを試す

はてなにビデオキなる新機能が追加されたみたいなので試してみる。YouTubeへのリンクが自動で貼れるとか。映像はJurassic 5の"work it out"。国連総会でブッシュ、アフマディネジャド、チャベスらが演説して、"War of Words"なる扱いで報道されているんで。h…

飛行艇続き

入り江の低空をよく飛行艇が飛んでいると先日書いたので、その後ちょっと調べてみたら温市から州都のヴィクトリア(対岸の島(といっても九州と四国の中間サイズくらいの)にある)まで飛行艇が一日多いときで40往復くらいしていることが分かった。フライ…

飛行艇

日曜の朝にテレビを見ていたら飛行艇教習の番組をやっていて,さあこれであなたも飛行艇乗りみたいな感じで,操縦から整備,購入や楽しみ方などを一通り紹介していて,ちょっと憧れてしまった.たしか入り江の方を見るとよく飛行艇が飛んでいて,地域の足的…

院生会議

先日学科の院生たちの自治会のようなものの会議を傍聴したのだけれど,福沢諭吉が『福翁自伝』で言っているようなことを追体験.福沢が幕末にイギリスに行ったときに,昼間の議会では党派分かれて侃々諤々,時に罵倒しあっているのに,夜の社交の場ではにこ…

フランキー・ムニッツ

いや,何に驚いたかって,フランキー・ムニッツ君ですよ.数年前に彼の存在を知ってから,気になってたんですけど,まさかまだ現役子役だったとは.20歳にもなるのに中学生くらいの役をやっていて,人気シリーズなのかもう7年目みたいなんですけど,さす…

ジョージア海峡

金曜は図書館を追い出された後,研究棟に避難.日の入りが8時近く,海峡に沈む夕日が見られた.(後日記17/09/2006)

健康保険その後

先週来懸案だった健康保険の引き受け先が金曜に決定.結局オタワの言い分が通り,大学の方は解約することに.最後までなんでそうなるか全然分かりませんでした.(後日記17/09/2006)

開館時間

図書館の開館時間は朝8時から夜11時までとよく勉強させてくれてよいのだけど、なんでか10月上旬までは金曜、土曜の閉館が6時で、もうそろそろ追い出されてしまいます。今もベルを鳴らしながら司書が見回っていて、わしらは羊かい。いくつか書きたいこ…

WW熱

彼女から送ってもらったEMSが月曜に届いてからというもの、昨日、一昨日と”The West Wing”(邦題『ザ・ホワイトハウス』)を見ている毎夜。いやー、ドラマやニュースをただ見てるだけなのに「英語ノ勉強デス!」って(自分自身に)言い訳できるのがいいです…

モントリオールの事件

モントリオールの大学で不審者が銃を乱射して20人以上の死傷者が出たとのこと。目撃者の話では犯人は「長い黒のトレンチコートを着てて、これぞステレオタイプって感じだった」。同じくケベック州の学校では1989年にも14人の女性が殺される射殺事件…

院ゼミ

昨日はある院ゼミに出てみたのだけれど、院生たちの邪悪な念が充満した様子に国境を越えたコスモポリタンな連帯を感じてしまった。

中国系移民のトレンド

温市に中国系が多いことは先日来繰り返していることだけど,ここで近代における中国系移民のトレンドについてのヘンリー・ユーの議論を参考までに書いておきたい(この摘要は正確でないかもしれません).移民史は専門ではないので,この議論がどの程度実証的…

日本研究者

今日は日本研究者のたまりばのようなところに顔を出す.この大学がカナダにおけるアジア研究の拠点であるのは間違いないが,日本研究の層はそれほど厚くないよう.自分のような立場の人間はあまり来ないらしく,珍重される.以前商人資本的な立ち居振る舞い…

温哥華の人口構成

昨日の記事で温哥華の中国系について触れたので、ウィキペディアの温哥華の人口構成についての記事を訳してみる(温哥華は「温」と略します)。 ************* 温は世界の諸都市の中でももっとも統合された都市のひとつである。これは、トロント…

太平洋時間

はてなの近藤社長の日記を見たら、タイムゾーンの設定ができるようになったと書いてある。そんなのこの前までなかったぞ!?やっぱり社長がベイエリアに越して来たからか。というわけで、うちも太平洋時間にタイムゾーンを変更する。ただし10月までは夏時…

ダライ・ラマ来温

ダライ・ラマが今週末バンクーバーに来ている(中国語表記で「温哥華」)。4度目の訪問で、名誉市民の称号を受けとるのと、彼の名を冠した教育センターを作るためらしい。市議会が中国政府の抗議を無視したので北京は怒っているらしいけど、法王曰く「まあ…

日記のあり方

ある時期から育児日記と化していたこのブログだけど、子どもと離れた今となっては何を書いていいやら、日記の定義に困っている。別に書くことがないのなら書かなくてもいいのだろうけど、一応、1年間は毎日つけるという目標があるのでどうしたものかと。印…