2008-01-01から1年間の記事一覧

イグナティエフ、カナダ自由党党首に

ジャーナリストで、ネオコン的な外交政策を支持してきたマイケル・イグナティエフがカナダの自由党党首になったそうです。とりあえず暫定で。 カナダの自由党は日本の自民党のような政党で、今世紀の大半を政権党として国政に携わってきました。 今、カナダ…

加藤周一死去

評論家の加藤周一が亡くなったそうです。 「日本文学史序説」「九条の会」設立 加藤周一さん死去 2008年12月6日0時35分 戦後日本を代表する知識人で、和漢洋にまたがる幅広く深い教養をもとに、政治や社会、文化を縦横に論じた評論家、加藤周一(かとう・し…

事件現場

一昨日、近所で殺人事件がありました。都心や繁華街とは違って、近所の住宅地であったのが第一の驚き。またこの事件に関して連続テロの可能性が報道されていることも、第二の驚きです。そこで、この事件に接した感想を少しく書いてみます。 ・旋回するヘリコ…

「歴史の教訓」の意味

自宅の近所で厚労省の事務次官を務めた方とその奥さんが殺されるという事件がありました。併せて元次官の奥さんが同様の手口で襲われるという事件も起きています。昨日、今日の報道では年金問題に関係した連続テロの疑いもある、ということです。 事件現場の…

北野劇場

この夏に公開されたインディ・ジョーンズの映画がDVDになったので、早速、借りてきて見ています。 映画館で2回見ていますから、これで3回目。いずれも親子ともに、です。 どれだけインディ好きなんだ、と(笑) 今作はシリーズの中では完成度がいまいちと言…

アフォーダンスの教育

子どもが通っているサッカースクールで、練習の最後にいつも子どもたちがミニゲームをしています。 フットサルコートを半面使って少人数に分けてやらせるのですが、待機中の子どもたちが遊んだりしないようにするために、コーチは彼らにキーパー役をやらせま…

サッカースクールのブログ

子どもの通っているサッカースクールにブログがあります。 ブログを執筆しているのは何人かのコーチたちなのですが、そのうちの一人が熱い。例えばこんな感じです。 自分に自信をもとう。 練習は自分を裏切らない。 ひとの練習を見るのも練習の一部だ。 練習…

埼玉県民の日

今日は埼玉県民の日ということで、公立学校の生徒は学校が休みのようでした。 このため埼玉県の子どもは11月には3連休が3回もあることになります。 南浦和駅を利用したら、構内で東京ディズニーランドの県民限定割引チケットが販売されていました。 県庁の…

『AERA with Kids 4・5・6歳のための特別版』

アエラの育児雑誌を購入。 小学校入学を控えた親向けの臨時増刊号で、電車のつり革広告を見て買いました。 「小学校入学までに身につけておきたい学習習慣と生活習慣」を読んで、反省させられました。学習習慣の方はほぼいいとして、生活習慣の方がまだまだ…

堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』2008年

もういろんなところで紹介されている本だけど、やっぱり衝撃的な本。 短期間ですがアメリカで生活したときにぼんやりと感じていた事柄を、ずばり言葉にしてくれていて、そういうことだったのか、と納得させられました。 一言で言うと、貧しさのイメージを180…

ジョン・ウィリアムズ祭り

先月末にスピルバーグ監督の『E.T.』のDVDを借りてきて見ました。 ハロウィンだったので、それにちなんだ選択です。 今回何十年振りかにみて、改めてアメリカ史家としてのスピルバーグの力量に舌を巻きました。くわえてそのユーモアにもにやりとさせれました…

3色パン関西編

懐かしの3色パンが山崎パンから出ていたので購入してみた。 「関西編」ということでたこ焼き入りのソース味でもするのかと思ったけど、中身は和歌山県産みかんクリーム、宇治抹茶入りあん、淡路島産牛乳のミルククリームの3つで、いたって穏当なものでした…

バンクーバー五輪のキャラクター

2010年にバンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。 そのマスコットはカナダ西岸の先住民の文化にインスパイアされた3つのキャラクターです。 ・ミーガ:神話的な海のクマ。シャチとクロクマを併せている。 ・カッチ:サスカッチ(雪男)。アイスホッ…

オバマ新大統領

ついにアメリカで黒人初の大統領が誕生することになりましたね。 今回の金融危機について100年に一度のスケールと評価するひとがいます。前のFRB議長のグリーンスパンは「世紀に一度の金融危機」といい、経済学者のクルーグマンは「自分が生きている間に、世…

学園祭

近所の大学で学園祭があったので、のぞいてみました。以前もオープンキャンパスの際に訪問して、ブタの肝臓からDNAを抽出したり、巨大なしゃぼんだまの内部に入ってみたり、ペットボトルロケットを発射してみたり、低温超電導によるを見てみたり、奥深い科学…

ラジコン

荒川の河川敷にある公園でラジコン遊びです。これは義父母らに買ってもらった誕生日のおもちゃ。彼の将来の夢はレーサーで、優勝してシャンパンファイトをやってみたいそうです。毎週深夜にF1のツアーを録画しては、昼間に飽きることなくえんえん見ています…

昆虫観察

昆虫観察用の虫カゴを手に入れました。わりあい最近にできた浦和の輸入おもちゃ専門店で購入したものです。夏から秋にかけて、ここ何ヶ月はこのおもちゃでずいぶん遊びました。おかげで虫を触るのも平気な子どもに。実家の母には「農家向き」などとコメント…

新シリーズの『相棒』

テレビ朝日のドラマ『相棒』の新シリーズが先週から始まっていますね。 今期限りで主役の一人亀山刑事がドラマから抜けるという話もあって、今後の展開がどうなるのかと気になっていたのですが、1話、2話を見た現時点での勝手な予想。亀山は殺された友人の遺…

10月にセミ

最近子どもが自転車の練習をしています。それで公園に行った時に発見したんですが、この時期でもセミの幼虫がいるんですね。木の根元の穴から今まさに這い上がってこようとしている幼虫がいました。セミの抜け殻はよく見かけますが、動く幼虫を見るチャンス…

死刑制度と裁判員制度

来年5月から開始が予定されている裁判員制度にはいろいろ問題点が指摘されている。普通の国民が仕事や家事を離れて裁判に拘束される精神的・経済的な負担であるとか、法律や判例などの専門知識を持たない素人が有罪・無罪だけでなく、量刑についても判断する…

ヤンキー先生

先日、学生に「先生、昔、ヤンキーやってた?」と聞かれました。うちは夫婦ともに教員なんですが、彼女の方も「先生って、ヤンキー?」と聞かれたそうで、そんなに柄が悪いのか、この年になってこんなかたちでセルフ・イメージが動揺させられるとは思っても…

雨宮昭一『占領と改革』

清沢洌は『暗黒日記』で日本の戦時体制を軍国主義と共産主義の合作として把握していた。このような同時代イメージは政治史的にも確認されている。 雨宮昭一は1920年代以降の日本政治史のアクターとして自由主義派、国防国家派、社会国民主義派、反動派の4つ…

清沢洌『暗黒日記』

清沢洌には『暗黒日記』という太平洋戦争中の政治や生活に関する雑感を記した日記がある。原題は「戦争日記」という。清沢は昭和初期を代表する自由主義の評論家で、その得意とした分野は外交、日米関係であった。彼は終戦直前の1945年5月に肺炎で他界してい…

総選挙直前のカナダ

カナダの総選挙を明日に控えて、日本でも今朝の朝日新聞で政権交代の可能性があることが報じられた。金融危機を受けて政権批判の声が高まり、保守党と自由党の支持率の差が縮んだ結果、第3党の態度次第では政権交代もありうるということだ。 スティーブン・…

選挙とマイケル・ムーアの意見

日本では総選挙をやるやらないで政界はやきもきしているようだが、同じく太平洋沿岸のカナダ、ニュージーランド、アメリカでも近く選挙が行われる。ニュージーランドは11月8日、アメリカは11月4日、カナダは10月14日に選挙が予定されている。 カナダでは2006…

フーバー大統領

日経平均もいよいよ8000円前半になってしまい、アメリカでも金融機関への公的資金の投入の是非がいよいよ本格的に議論されているようですね。これまでさんざん政府による市場介入を批判し、企業の自由な活動を支持してきただけに、政治家も国民も公的資金の…

文楽『奥州安達原』

先日、国立劇場に文楽を観に行きました。外題は『奥州安達原』。前九年の役に関わる安倍氏と源氏の対立に、安達ヶ原の鬼婆伝説をかぶせたストーリーです。夏に大阪で見た「国言詢音頭」と同様、やたら猟奇的なエピソードが続くのですが、筋立てからして荒唐…

服部龍二『幣原喜重郎と二十世紀の日本』、同『広田弘毅』

幣原喜重郎と広田弘毅は戦前の日本を代表する外交官である。著者はこの二著で城山三郎が『落日燃ゆ』で描き出したような広田に同情的なイメージを批判しつつ、幣原を20世紀の日本外交を代表する指導者として評価している。二人の評価を分かつものはなにか。…

安達が原の福沢諭吉

先日、福沢諭吉の自伝『福翁自伝』について授業で喋る機会がありました。福沢の自伝は100年前の文章でありながら口述筆記されたためか非常に読みやすく、一つ一つのエピソードが短くてあっという間に読めてしまいます。下手な小説よりずっと破天荒で、抱腹絶…

布引山のロープウェイ

昼過ぎに実家を後にして神戸に出ました。新幹線の時間まで間があったので、新神戸駅の隣から出ているロープウェイで布引山まで登りました。一昨日は海だったので、今日は山です。子どもにとっては遅れてやってきた夏休みというところでしょうか。ロープウェ…