2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三

週末に子どもの七五三参りに行ってきました。七五三は数えでも行いますが、我が家は昨年ディアスポラだったので、満年齢の5歳になる今年の秋にすることにしました。衣装はかれこれ30年前に自分がはいた袴を母が送ってくれたものです。お下がりで多少の汚れも…

サッカー観戦始末記

昨日は友人家族とサッカーを埼玉スタジアムで観戦してきました。けれども、試合開始時間を激しく勘違いしていて、キックオフの時間に待ち合わせしてしまうという大失態をやらかし、平謝り。 埼玉スタジアムは今回が初めて。自転車で行ける駒場と違ってかなり…

運動会その他

先週来、ネットをゆっくりする余裕がなくて更新をさぼってしまいました。静岡みたいな神奈川や、群馬みたいな埼玉に出張る用が続いた上、週末は保育園の運動会、今週は七五三の準備をしたり、風邪で伏せったりしていました。 運動会は前日の荒天が嘘のような…

浦和パルコ

開店後初めての週末に浦和パルコをひやかしてきました。駅東口からは徒歩1分という至便な立地にありながら、誤って西口に出てしまうと面倒な迂回路をとらなくてはならないため、駅周辺ではちょっとした混乱が起きていました。自動車は浦和競馬場の駐車場を間…

千鳥ヶ淵

連休中に子どもと東京まで散歩に出かけました。千鳥ヶ淵、靖国神社、早稲田、都電荒川線というコースです。 埼京線で新宿駅まで出てから地下鉄に乗り換えて九段下へ。サブウェイで昼食を調達して、いざボートに乗船。千鳥ヶ淵は桜の名所で、春には長蛇の列が…

リレーにエントリー

・来週、なんと浦和にパルコが開店する。浦和にパルコっていうだけでも驚きなのに、テナントにはロフト、タワレコ、紀伊国屋も! ますます浦和から離れがたくなります。 ・ここ数ヶ月探し求めていた資料をHDD内からサルベージに成功(昨日の日記のものとは別…

旬のものなど

・スーパーで耳にした二組の母子の会話。 母A「この前、子どもを叱ったときに頭をバシって叩いたら、『ママ、“欧米か”しないで』って」 母B「どんだけ〜」 私(コピペか)・「そんなの関係ねー」なる流行語を子どもに教えられる。早くも新旧世代交代。・どん…

新米など

・新米を食べる。一粒一粒がきらきらと立っていて、何膳でもいける。二年ぶりなので感動もひとしお。 ・高円寺の沖縄料理屋で後輩と飲む。彼と飲むと毎回確実に「中心と周辺」、「都会と田舎」の話題になる。 ・ベネッセの子どもチャレンジから送られてきた…