運動会その他

senzan2007-10-26

 先週来、ネットをゆっくりする余裕がなくて更新をさぼってしまいました。静岡みたいな神奈川や、群馬みたいな埼玉に出張る用が続いた上、週末は保育園の運動会、今週は七五三の準備をしたり、風邪で伏せったりしていました。
 運動会は前日の荒天が嘘のような秋晴れで、日焼けするほどの日和でした。子どもはよさこいダンスとリレー、彼女は子どもと一緒のゲーム、自分は保護者リレーに参加しました。保護者リレーでは他の父兄を鮮やかに抜き去るイメージトレーニングはしっかりしていたのですが、コーナリングバトンパスのイメージトレーニングをぬかったせいで、自分が走者の時に順位を落としてしまいました。他チームのお父さんで派手にこけていた方がいましたが、どうせ失敗するなら、あれくらいやらないとと反省しました。
 今週末には七五三を予定しています。そんなわけでなじみの散髪屋に子どもを初めて連れて行って、きれいにしてもらいました。そこでの会話。お店の人「この子の髪は、細くて、まっすぐで、しかもまだ生えそろっていないから、一番カットしにくいタイプなんですよね。それを今までよくお母さん切ってこられましたね。えらいなー」、私「いえ、僕がスキ○ルでやっていました」、お店の人「あー、お父さん、今度からうちに修行に来てくださいね」、私「・・・」。
 子どもの方はというと、散髪初体験とは思えない泰然自若ぶりで、乳幼児よりも1000円安い小学生料金でかってもらうことができました。帰り際にはお姉さんたちに両ポケットいっぱいに飴とゼリーを押し込められて、ずり下がるズボンを引っ張り上げながらお店を出て行きました。
 ちなみに希望の髪型は、本人「はげぼうず」(親友Nくんの髪型がそれ)、父「5歳らしい髪型」(ファッション想像力0)、母「サッカー選手みたいなの」(思いつきで喋る癖)というリクエストを総合的に考慮した結果、お店の人が「じゃあ、ロナウドはあれだから、ベッカムかな」というケミストリーな解釈を下して、カットしてくれました。
 さて、週末、晴れるといいのですが。