サッカー観戦始末記

senzan2007-10-29

 昨日は友人家族とサッカーを埼玉スタジアムで観戦してきました。けれども、試合開始時間を激しく勘違いしていて、キックオフの時間に待ち合わせしてしまうという大失態をやらかし、平謝り。
 埼玉スタジアムは今回が初めて。自転車で行ける駒場と違ってかなりアクセスが悪いのが難ですが、スタジアムは宏壮で、レッズファンの応援ぶりとあいまって、圧倒されました。
 試合の方は一進一退という状況で、双方、決定力を欠いたままホイッスルが鳴り、引き分けに。時間前に入っていればゆっくりとグッズを買ったり、食べたりすることもできたんでしょうが、サッカーは野球と違って始まってしまうと一瞬の気の緩みも許さず、あっという間にゲームが進んでしまうので、「もう、終わり?」という感じでした。
 子どもたちは最初は見よう見まねでしたが、やがてリズムと振動に身体が勝手に動き出してきたようで、拳を高く突き上げる様はなかなか立派でした。親たちも気がついたら熱くなっていて、大声を張り上げて歌ったり、愚痴ったり。
 遅れての観戦でもこれだけ楽しめたのだから、次回はもっと満喫できるようぬかりなくアレンジメントしようと思った次第です。