2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリー・クリントンの倍率

イギリスのブックメーカー(賭け事の胴元)、ラドブロークスが開いているアメリカ大統領選挙に関する賭けの倍率は次のようになっています。 Who will be elected US President in 2008? Barack Obama 8/11 John McCain 6/4 Hillary Clinton 6/1 Wayne Root 6…

NOVAの求人パンフレット

部屋を整理していたら、2006年の冬頃にもらったNOVAのリクルート用パンフレットがでてきたので、その一部を訳して紹介します。 これをみると就労ビザの手続きやフライト、住居の手配までNOVAがやる、とかなりの好待遇をうたっています。 日本への労働移民は…

英文タイトル考

はじめに 最近つづけて論文の英文タイトルを考える手伝いを求められたので、この機会に日本語論と英語論文のタイトルの付け方の違いについて考えてみたい。 どんな文章でもそうだが、基本的には論文のタイトルも、明確である(specific)ことと簡潔である(brie…

ドタキャン

土壇場になって次年度にやるはずだった仕事が変更になって落胆しています。そのつもりで調べたり、原稿を書きためたりして、準備していたのに…。まあ、蓋を開けてみないと分からないこともあるわけで、仕方ないんですが、う〜ん、残念。

今年の春一番

先週末はすごい強風でしたね。砂塵がひどくて、目を開けて道を歩くのも大変、洗濯物もほこりっぽくて取り込む際にずいぶん手で払いました。街全体が砂っぽくて、遠くに黄みがかった雲のかまたりが見えました。この現象を「煙霧」というそうですね。 「煙霧」…

冥途の飛脚がよい

先日、文楽の『冥途の飛脚』を見てきました。近松による抜群の人物造形、ドラマティックな場面設定、真に迫る義太夫語りなど、ためいきしきりでした。とりわけ自己満足から破滅型逃避にいたる忠兵衛の行動のもつ絶望的な実在感! ところで、『冥途の飛脚』の…

早期教育の精霊

今朝は午前中に保育園で懇親会があって、新年度の説明などを受けました。その後、大学を二つはしごして会議に出席したんですが、途中、東京ドーム付近を歩いていたらものすごい人混みでちょっとした恐怖を感じました。ひとにぶつかると傷が痛むし、かといっ…

神保町

今日は神田神保町の古本屋街に出かけた際に、マンガ『美味しんぼ』にも登場したカレー屋で昼食をいただきました。ナンがもちもちしていて、カレーとよくあって美味。 この街は以前は足繁く通った場所だけど、最近は近くの大学で研究会でもなければあまり来な…

今季の連続ドラ

朝の連ドラ『ちりとてちん』もいよいよ佳境。ここ最近は回想シーンばかりで、以前までのジェットコースター的展開よりはずっとテンポが遅くなっていますが、その分、登場人物ひとりひとりが描き込まれるようになって奥行きがでてきました。 今週で若狭は草若…

1000まで書く

小学校に入学する前後に、1から1000まで数字を順番に書いていくという作業をやったことがあります。とりたてて目的や意味があってやったわけではありませんが、達成感があったことは覚えています。 この話を子どもにしたところ、1000まで書くことに興味をも…

地球温暖化の影響

先日見た『アース』は温暖化の影響でホッキョクグマが住む場所を失い、絶滅の危機にあることを訴える映画でした。 映画館では隣に座っていた小学生の男の子がホッキョクグマの運命に思いを馳せて落涙していました。そこまで情緒的になるものかと意外な気もし…

コインを使って卦をたててもらった結果、「晋」と出ました。『周易』では「晋は、康侯用て馬を錫うこと蕃庶たり。昼日に三たび接わる」と説明されています。解説によれば、自分の仕事に忠実であれば報われる、ということらしいので、前向きに受けとめていま…

何度目かの雪

今季は雪が多いですね。元気なら、明日、日曜の朝はそり滑りをするところなんですが…。みなさんもくれぐれも足下には気をつけてください。

日にち薬

胸の骨折には固定と日にち薬という話を母から聞きました。夫婦のあいだで「日にち薬」とは何だということになって改めて母にたずねてみると、Time is a cureという意味のようです。 実は骨折は人生で二度目です。中学校時代に左手首の骨を折ったことがありま…

家族で映画館

週末に家族で浦和パルコの映画館に『アース』を見に行ってきました。映画館はパルコの6階にあります。ここの正面玄関にあるエレベーターはいつも混んでいるので、左手奥にある穴場エスカレーターから昇ります。受付で座席指定を先にすませてから、二階上の市…

体育の先生

胸がやっぱり痛むので今日は病院に行ってきました。診断はちょっとはっきりしないところもあるんですが、肋骨の骨折だろうということで、ひも状の絆創膏で固定し、安静にするようにと言われました。 この病院のお医者さんには以前子どもが突き指のような痛み…

雪の脅威

うちの彼女は雪がめずらしくない地方の出身なので、関東で雪が降り、交通機関が乱れ、けが人がでるたびに、関東人の雪に対する脆弱性を哀れんでいます。けれども、まさかその対象に自分がなるとは思っていませんでした。 3日に積雪があって雪だるまを作った…

ルート66

『モンスターズ・インク』の絵本が読み終わったので、今度は『カーズ』の絵本を毎晩添い寝しながら読んでいます。この本もまたディズニーの「声に出して読む物語」シリーズの一冊で、その中にはアラジンや白雪姫の他にも、ピクサーのトイ・ストーリーやファ…

豆はいらないの!?

関東地方は朝から雪で、このへんでも何センチか積もりました。毎シーズン雪が降ると欠かさず雪だるまを作っているので、子どもは朝起きたらときから「雪だるまを作ろう!」とはしゃいでいました。たいした積雪ではなかったので雪をバケツに集めては何往復も…

三年目

今日でこのサイトを始めてから三年目に入ります。この間、日記を付けた日は428日でした。5日に3日程度のペースで書いてきたことになります。 もともと趣旨のはっきりしないサイトでした。最近は子育てネタ、土地の記憶、歴史書の感想など三つくらいのテーマ…