豆はいらないの!?

senzan2008-02-03

 関東地方は朝から雪で、このへんでも何センチか積もりました。毎シーズン雪が降ると欠かさず雪だるまを作っているので、子どもは朝起きたらときから「雪だるまを作ろう!」とはしゃいでいました。たいした積雪ではなかったので雪をバケツに集めては何往復もして、マンションの中庭に雪だるまを作りました。子どもが雪だるまの鼻にニンジンを使おうと主張したんですが、そういう知識はどこから得てくるんでしょうか。
 その後、スターバックスに出張って仕事をしたんですが、目当てにしていたコーヒー豆がなくて、「豆を置いてないそうなんだけど、他のにする?」とうちにメールをしたら「うちに十分あるから、いらない」と返事がかえってきました。帰宅すると「コーヒー豆は?」と聞かれたので、「いらない、ってメールくれたじゃん」、「いや、あれは豆まきの豆のことだよ」という勘違いがありまして、節分ならでは失敗をしてしまいました。
 例年だと地元の氷川神社に力士がやってきて豆まきをする儀式があるんですが、今年はこの雪でそれも中止だったようです。