2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JETプログラム

イギリスの大学新卒者が最も多く就職するところは? 答えは日本の公立校である。日本政府はJETプログラムを通してここ10年つづけて700人を超えるイギリスの大卒者を地方の公立中・高校で採用している。現在、30代前半よりも若い世代で、地方の公立校出身者な…

『毎日かあさん』出戻り編

西原理恵子の『毎日かあさん』出戻り編をちょっと前に読みました。りえぞう先生の伴侶、鴨ちゃんが亡くなったことはニュースで聞いて知っていましたが、このマンガを読んであらためて喪失感にとらわれました。先方は当方のことを全然知らないでしょうから妙…

第三次ベビー・ブーム

今年に入ってから我が家の友人・親戚関係で出産が続いています.予定も含めると,判明しているだけですでに8件を数えて,少子化がウソのようです.実際,6年間続けて低下しつづけていた出生率が今年は1.32にまで回復しているそうで,個人的には第三次ベビ…

歴史学とテクノロジー

以前弟が東京出張で訪ねてきたときに、情報機器をどう使って研究しているかという話になりました。彼も仕事上取材にあちこちまわることが多いので、歴史学の資料調査と似ているところがあります。それだけに情報機器の利用の仕方で彼我の差を感じました。ア…

電脳コイル

今春からNHK総合で毎週土曜に『電脳コイル』というアニメが放映されているんですが、親子で楽しめる良質のテレビ番組でいつも楽しみにしています。近未来の日本の地方都市を舞台に、小学高学年の子どもたちが電脳めがねを使って街の秘密を探究するという内容…

プライスレス

ここしばらく更新をさぼっていましたが、この間に子どもとすごしたイベント事をいくつか書き留めておきます。吝嗇的父子夏休みです。 サッカー。大宮対新潟のJリーグ戦を見るために自転車で駒場まで行ってきました。サッカーのルールはまだ分かっていません…

サッカー・ブーム

先日、子どもが四度目五度目の誕生日を迎えました。事前にプレゼントのアンケートをとったのですが、聞く度にほしいものが違っていたりして、難儀しました。最終的には親心による決断で、各方面に根回しした結果、サッカー・ボールにウェア、ブロックのレゴ…