プライスレス

 ここしばらく更新をさぼっていましたが、この間に子どもとすごしたイベント事をいくつか書き留めておきます。吝嗇的父子夏休みです。
サッカー。大宮対新潟のJリーグ戦を見るために自転車で駒場まで行ってきました。サッカーのルールはまだ分かっていませんでしたが、全身を使っての応援ぶりを子どもも楽しんでいたようです。チケット2000円。
映画。さいたま新都心シネコンまでポケモンを見に電車でいってきました。今回の映画は時間と空間の神とされるポケモンの闘争が背景になっています。アニミスティックで多神教的な雰囲気のポケモンは日本の宗教風土とは親和的なのかもしれません。大人1500円、子ども700円(割引券使用)。
競馬。浦和競馬で子どものためのポニーの無料乗馬会があったので自転車で行ってみました。最初の二つのレースで子どもが予想を的中させたので、三つ目のレースの馬券を買ってみたのですが外れてしまいました。入場料100円、馬券200円。
夏祭り。地元の氷川神社まで徒歩でいってきました。金魚釣りで二匹の金魚をもらいましたが、残念ながら翌日には息絶えていました。マンションの敷地の一隅にかまぼこ板でお墓を作りました。金魚釣り代200円。
花火大会。連合町内会主催の盆踊りが近くのグラウンドであったので徒歩で行ってきました。いわゆる小泉チルドレンの地元衆院議員も来ていましたが、参院選直後だったので熱心な支持者に絡まれていました。0円。
プール。沼影市民プールまで自転車で行ってきました。隣にロッテの製菓工場があるので、チョコレートとハイチュウの入り混じった甘いにおいが漂っていました。流れるプールにただひたすら身を任せていただけなのに、後日大変な日焼けに悩まされました。入場料420円。