サッカー・ブーム

 先日、子どもが四度目五度目の誕生日を迎えました。事前にプレゼントのアンケートをとったのですが、聞く度にほしいものが違っていたりして、難儀しました。最終的には親心による決断で、各方面に根回しした結果、サッカー・ボールにウェア、ブロックのレゴを贈ることにしました。

 サッカーは最近父子でブームです。二人で駒場Jリーグを見に行ったり、レッズファンが集う居酒屋で一杯やったり、近所の公園でサッカーの練習をしたりしています。子ども時代の自分はけっこう運動が苦手で、スポーツをして遊ぶという経験があまりなかったので、ボールを必死になって追いかけまわす彼を見ていると不思議な感じがします。時代や地域によっても違うのでしょうが、小中高と地方の公立校に通った身としては、小学校は「運動」、中学校は「不良」、高校は「勉強」というのがそれぞれの学校文化で評価される価値でした。そんな親の目からすると、身体を動かすのが大好きで、サッカーにはまっている子どもの姿は、ちょっと頼もしくもあり、伸ばしてやりたいとも思う長所です。