2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件現場

一昨日、近所で殺人事件がありました。都心や繁華街とは違って、近所の住宅地であったのが第一の驚き。またこの事件に関して連続テロの可能性が報道されていることも、第二の驚きです。そこで、この事件に接した感想を少しく書いてみます。 ・旋回するヘリコ…

「歴史の教訓」の意味

自宅の近所で厚労省の事務次官を務めた方とその奥さんが殺されるという事件がありました。併せて元次官の奥さんが同様の手口で襲われるという事件も起きています。昨日、今日の報道では年金問題に関係した連続テロの疑いもある、ということです。 事件現場の…

北野劇場

この夏に公開されたインディ・ジョーンズの映画がDVDになったので、早速、借りてきて見ています。 映画館で2回見ていますから、これで3回目。いずれも親子ともに、です。 どれだけインディ好きなんだ、と(笑) 今作はシリーズの中では完成度がいまいちと言…

アフォーダンスの教育

子どもが通っているサッカースクールで、練習の最後にいつも子どもたちがミニゲームをしています。 フットサルコートを半面使って少人数に分けてやらせるのですが、待機中の子どもたちが遊んだりしないようにするために、コーチは彼らにキーパー役をやらせま…

サッカースクールのブログ

子どもの通っているサッカースクールにブログがあります。 ブログを執筆しているのは何人かのコーチたちなのですが、そのうちの一人が熱い。例えばこんな感じです。 自分に自信をもとう。 練習は自分を裏切らない。 ひとの練習を見るのも練習の一部だ。 練習…

埼玉県民の日

今日は埼玉県民の日ということで、公立学校の生徒は学校が休みのようでした。 このため埼玉県の子どもは11月には3連休が3回もあることになります。 南浦和駅を利用したら、構内で東京ディズニーランドの県民限定割引チケットが販売されていました。 県庁の…

『AERA with Kids 4・5・6歳のための特別版』

アエラの育児雑誌を購入。 小学校入学を控えた親向けの臨時増刊号で、電車のつり革広告を見て買いました。 「小学校入学までに身につけておきたい学習習慣と生活習慣」を読んで、反省させられました。学習習慣の方はほぼいいとして、生活習慣の方がまだまだ…

堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』2008年

もういろんなところで紹介されている本だけど、やっぱり衝撃的な本。 短期間ですがアメリカで生活したときにぼんやりと感じていた事柄を、ずばり言葉にしてくれていて、そういうことだったのか、と納得させられました。 一言で言うと、貧しさのイメージを180…

ジョン・ウィリアムズ祭り

先月末にスピルバーグ監督の『E.T.』のDVDを借りてきて見ました。 ハロウィンだったので、それにちなんだ選択です。 今回何十年振りかにみて、改めてアメリカ史家としてのスピルバーグの力量に舌を巻きました。くわえてそのユーモアにもにやりとさせれました…

3色パン関西編

懐かしの3色パンが山崎パンから出ていたので購入してみた。 「関西編」ということでたこ焼き入りのソース味でもするのかと思ったけど、中身は和歌山県産みかんクリーム、宇治抹茶入りあん、淡路島産牛乳のミルククリームの3つで、いたって穏当なものでした…

バンクーバー五輪のキャラクター

2010年にバンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。 そのマスコットはカナダ西岸の先住民の文化にインスパイアされた3つのキャラクターです。 ・ミーガ:神話的な海のクマ。シャチとクロクマを併せている。 ・カッチ:サスカッチ(雪男)。アイスホッ…

オバマ新大統領

ついにアメリカで黒人初の大統領が誕生することになりましたね。 今回の金融危機について100年に一度のスケールと評価するひとがいます。前のFRB議長のグリーンスパンは「世紀に一度の金融危機」といい、経済学者のクルーグマンは「自分が生きている間に、世…

学園祭

近所の大学で学園祭があったので、のぞいてみました。以前もオープンキャンパスの際に訪問して、ブタの肝臓からDNAを抽出したり、巨大なしゃぼんだまの内部に入ってみたり、ペットボトルロケットを発射してみたり、低温超電導によるを見てみたり、奥深い科学…

ラジコン

荒川の河川敷にある公園でラジコン遊びです。これは義父母らに買ってもらった誕生日のおもちゃ。彼の将来の夢はレーサーで、優勝してシャンパンファイトをやってみたいそうです。毎週深夜にF1のツアーを録画しては、昼間に飽きることなくえんえん見ています…

昆虫観察

昆虫観察用の虫カゴを手に入れました。わりあい最近にできた浦和の輸入おもちゃ専門店で購入したものです。夏から秋にかけて、ここ何ヶ月はこのおもちゃでずいぶん遊びました。おかげで虫を触るのも平気な子どもに。実家の母には「農家向き」などとコメント…