2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ再見

再びインディ・ジョーンズを見ました。前回は子どもと二人だけで見たのですが、それが妻の癪に障って大変だったので、今回は家族全員で見ました。 一度吹き替えで見ているので、2度目は子どもも字幕版に挑戦。「字幕があったから(英語でも)分かったよ」と…

市民プール

近所の市民プールに子どもと行ってきました。 神戸出張の準備でここのところ忙しくて、子どもにあまりかまってやれなかった罪滅ぼしです。彼のお気に入りは一周260メートルの流れるプールで、そこを浮き輪にのってひたすら漂います。 その日は幸い曇りがちの…

郊外型のスタバ

近所にスターバックスがもう1店舗できたので、開店当日の朝に訪ねました。駅前型ではなく、幹線沿いで、専用駐車場が広くある店舗です。 まだ朝の8時半くらいだったので、来店客の大半が関係者で、設計や内装の担当者や本部のひとの内輪の会話がよく聞こえ…

夏休み文楽

神戸に出張した帰りに大阪で文楽を見てきました。 うだるような暑さの中、お昼にお好み焼きを食べて、第2部の「鎧の権三重帷子」と、第3部の「国言詢音頭」を続けてみました。6時間の長丁場ですが、至福の時間でした。 「鎧の権三重帷子」は単身赴任で夫が家…

新宿で同窓会

先日、大学時代のバイト仲間と同窓会をやりました。 子連れでの集まりなので、子どもも食べられて、駅に近くて個室という条件で探すのには難渋しましたが、なんとか家族連れでも気兼ねしなくてすむお店を予約できてよかったです。 同窓会の話題は2人目、3人…

20年ぶりのディズニーランド

機会があってディズニー・シーに行ってきました。 ディズニー・パークに来るのはほぼ20年ぶりです。 当たり前のことですが、文明の進歩に眼をみはり、人類の発展に驚嘆しっぱなしでした。 家族三人で遊んで、飲食して、お土産を買うと、1人が香港に旅行す…