2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランドの女王とスコットランドの最後の王

今年のアカデミー賞主演女優と主演男優の役柄ね。ダイアナ妃事故死後のエリザベス女王を演じたヘレン・ミレン(『クィーン』)と、かつてウガンダを独裁していたアミン元大統領を演じたフォレスト・ウィンテカー(『ラスト・キング・オブ・スコットランド』…

シミュラークル

ホグワーツかカリオストロっぽくみえる議会東棟の画像を貼っておきます。城の下にあるのがハグリットの小屋ね。あと滞在先で修学旅行に来ている小学生の一行と鉢合わせになったんですが、『ハリー・ポッター』でいえばネビル・ロングボトム、『グーニーズ』…

最終日

要審査扱いの書類が思いの外出納されなくて、結局、最終日は非常に効率の悪い展開になってしまいました。やっぱり第三次調査を4月か5月あたりに企画する必要ありのようです。とはいえ、今回もお世話になった司書、アーキビスト、そして連続8時間運転にも耐え…

冷凍運河

月曜の夜に天然のスケート場になっている運河でスケートに挑戦してみました。その日の午前中にお世話になっている方に挨拶に伺った際、その話題になって「氷が割れて溺れたりするひとはいないのか」と日頃の疑問をぶつけてみたところ、「あれは水門で水位を…

議会の野良ねこ

ライオンはネコ科ですが、本物のねこ、しかも野良がヴィクトリア女王像の裏側に住み着いています。ボランティアが観光客から寄付を募りつつ世話をしているようで、一人前に猫小屋まであります。ちゃんと住み処があるのだから野良ではないといえばないのでし…

ヴィクトリア

かつて帝国の版図であったところにはどこでもある地名、ヴィクトリア。近代のアレキサンサンドリア。カナダにも香港にもニュージーランドにもアフリカにもあります。ここオタワもヴィクトリア女王の治世に首都となって以来、今年で150年になります。議会の隣…

河面を歩く

河が凍ってます。融雪剤が粉塵になって、風に舞いあげられています。それが付着して自動車もみな石灰色になっています。官庁街は日陰とビル風のせいで極寒の地なのに、司法省の玄関先には煙草を吸うために出てきた役人たちがペンギンのように肩寄せ合ってい…

月面着陸

土曜は知人宅で鍋会に参加したあとあとその足でオタワへ。西海岸を深夜に出て早朝に東部に着くというレッドアイ便に乗ると、効率的に一日を使えるので重宝しています。『博士の愛した数式』も乗り継ぎ待ちのトロントで読了。いい意味でSF的な設定だと思う。…

ブックオフ再考

東部行きの準備でダウンタウンに行ったついでにブックオフで物色。年末と先月末の二度にわたって拡張工事をしたせいで、日本と比べてもまったく遜色のない品揃えになっていた。マンガと文庫に関しては下手な郊外型チェーン書店よりはるかに充実しているかも…

昔取った杵柄

今日はあるセミナーでシアトルから来た先生の話を聞いている最中に二、三度意識を失った。なるべく瞑目が傾聴の表現になるよう腐心する。日本の選挙制度改革と選出議員の傾向との関係についての話は面白かったのだけど、徹夜明けに「小選挙区比例代表並立制…

月の裏側

調査の仕込みがまだ済んでませんが、なにか。せんざんです。近頃とみに天体に興味がわいてきて、星の成り立ちについて調べたり、画像を見たりすることがよくあります。長雨デフォルトなので晴れた夜(って妙な言い方ですが)に希少価値があってたまに星々が…

模様替え

このサイトを始めてから1年になるのを機に模様替えしてみました。最近は使っていない諸機能を整理し、実態に即してブログを再定義した次第です。