議会の野良ねこ

senzan2007-02-14

 ライオンはネコ科ですが、本物のねこ、しかも野良がヴィクトリア女王像の裏側に住み着いています。ボランティアが観光客から寄付を募りつつ世話をしているようで、一人前に猫小屋まであります。ちゃんと住み処があるのだから野良ではないといえばないのでしょうが、一応、これは非公認の施設で、議会からすればあくまで「近所のひとが勝手に餌付けししている」状況が大胆になったものという位置づけなのでしょう。そもそもねこに限らず、議会の敷地は人間も昼夜を問わず出入りできるんですよね。一人の警備員も立っていない。*1さすがに建物の内部には入れませんが、敷地をぶらぶらするのは好きにしていいというこの開かれ具合には胸がすく思いがします。ワシントンの連邦議会も夜中に出入りして散歩できますが、ショットガンをもったSPにメンチきられたので減点です。女王像はちょっと権威的で近寄りがたい印象を与えますが、獅子の後ろに実は野良ねこが控えているあたりのカナダ議会の洒落っ気は結構好きです。

*1:※これ勘違いでした。今朝通勤途中によく見たらちゃんとパトカーがいました。2/14訂正