2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐の腐ったような…

今晩は夕飯担当だったので、帰りの電車の中でiモード使って献立を考えました。 「レシピ」で検索すると、味の素やキッコーマン、ネスレなどのサイトがヒットして、それぞれが販売している調味料を使ったご飯が紹介されています。 そこで簡単20分ですぐできる…

おかあさんといっしょ

NHK教育テレビの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』の歌のおにいさん、おねえさんが代替わりします。 ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんが担当するようになったのは2003年4月からです。今ではもうあまり見ることはなくなりましたが、子どもがもっと…

うめ『ちゃぶだいケンタ』

気晴らしにマンガを衝動買いすることが多い最近。 そんな今日は、本屋でうめの『ちゃぶだいケンタ』が復刊されていたのを見つけて、即ゲット。 懐かしい〜。このマンガ、連載時から好きだったんですよね。大阪の小学生ケンタは、飲んだくれて働こうとしない…

氷川神社の獅子舞

先々週末に近所の氷川神社で獅子舞がありました。小さな社で普段は閑散としているところですが、その日は祭礼日ということでかなりの人混みでした。 獅子は一人で演じるものが三頭いて(大獅子、女獅子、中獅子)、お囃子に合わせて、腰に抱えた太鼓を叩きな…

親子遠足

昨日、話題の鉄道博物館に子どもとその友だちを連れて三人で行ってきました。平日の開館時間に行ったにもかかわらず、卒園した幼児連れが大量にいて、完全に状況を読み誤っていました。 鉄博についてはまた別に書くとして、今日は子どもとその友達との関係に…

大人は判ってくれない

子どものお手伝い。 ときどき子どもが進んで親の仕事を手伝いたいと申し出ることがあります。卵を割ってくれるといったり、ベランダから落ちた洗濯ばさみを拾ってきてくれるといったり、パソコンで作成している遠足の案内を手伝うといってくれたり。そうした…

被害者と加害者

先日、ネットに犯罪予告があって、子どもの保育園でも終日施錠などの対策がとられたという話を書きました。その続報です。 http://d.hatena.ne.jp/senzan/20080301 ネットに殺害予告 女児を児童相談所に通告 2008.3.4 11:56 インターネットサイトに小学生の…

奥州松島の美しさ

先週末に一年半ぶりに仙台を訪ねました。今回は松島にも足を伸ばしてみました。 日本三景を訪ねたのは、これで二つ目です。天橋立では小さい頃に海水浴をした記憶があります。安芸の宮島には行ったことがありません。日本三景の由来は江戸時代の儒者、林春斎…

ネットの犯罪予告

一昨日、子どもの通っている保育園から携帯電話にメールが届きました。登録しているメーリングリストを使った配信で、子どもに危害を加えるという内容の書き込みがネット掲示板にあった、というものでした。 掲示板に「殺す」 少年を事情聴取 埼玉県警 2008…