氷川神社の獅子舞

senzan2008-03-24

 先々週末に近所の氷川神社で獅子舞がありました。小さな社で普段は閑散としているところですが、その日は祭礼日ということでかなりの人混みでした。
 獅子は一人で演じるものが三頭いて(大獅子、女獅子、中獅子)、お囃子に合わせて、腰に抱えた太鼓を叩きながら踊ります。実家の方でも獅子舞はあるんですが、それがわりあい分かりやすいドラマ仕立てになっているのと違って、身体に求心性があるような舞でした。説明書きを読むと、一応、それぞれの動きに意味あるようなんですが。
 うちの子どもが獅子舞なるものを見るのは初めてのはずです。物語的な起伏のない舞が40分ほど持続するのはちょっと退屈だったようです。
 それにしても、静かだけれど、激しい舞が続いたあとに、小さい子どもが中の人におじいちゃんと声をかけたのにびっくりでした。