2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニー

父がコイン収集を趣味としているので、「お金」のかからないお土産として製造年別の1セント銅貨を整理してみました。これまで1ドル未満の通貨は空き瓶に貯めてきたんですが、そのうち数の多い=コンプリートしやすそうなのを選んでみたわけです。クレジット…

ある家族の歴史

昨晩は大家さんからディナーに招待されて、美味しいハンガリー料理をいただくとともに遅くまで話し込んでしまいました。とても興味深い話も聞けたので、ここにちょっと書き留めておきます。 大家さんはご夫婦の他に20歳の一人息子との3人暮らしです。旦那さ…

自転車愛

ダンのお店で自転車を直してもらいました。ある人に譲ることになっているので、廃棄処分にせず、グリップ部分の修理とメンテナンスもかねて訪ねました。もう何度目になるでしょうか。なのに! 「この店に来るのは初めて?」とか、無茶苦茶適当なこと言うでは…

過密ダイヤ

ひと月弱更新をさぼってから間もないんですが、これから6月中旬頃まで大小の締め切りが8件ほどあります。投稿・応募していた論文や学会発表が突き返されて、このへんを直すようにとお達しが重なったりして予想外の過密ダイヤになってしまいました。ああ、…

カナディアン号の旅

一部の方の反応がよかったので、大陸横断鉄道の旅についてもう少し書いてみます。・毎朝起きるのが早くなる旅 世界で二番目に広い国、カナダにはタイム・ゾーンが6つあります。VIA鉄道でトロントからバンクーバーまで移動すると、そのうち4つのゾーンを通…

義父母来訪

義父母がカナダ旅行の最後に立ち寄ってくれたので、一日お伴をしました。大学の図書館や博物館を訪ねたり、自転車でダウンタウンの海岸沿いをまわったりするなかで、好奇心旺盛な義母と現地人ともすぐに打ちとける義父の姿に彼女の遺伝子を見ました。今回は…

ダン節

帰ってきて早々自転車のグリップ(ブレーキ部分)の具合が悪くなったので、例のごとくダンの店を訪れました。「この部分が緩いんですよね」、「こうすれば締まる、締まる、あれ、締まらないな」、「だめですか」、「今日はちょっと忙しいから、とりあえず応…

東部・大陸横断紀行(掌編)

ひと月ぶりに調査旅行から地元に帰って来ました。帰ってみると街中に花と緑があふれる季節を迎えていて、わりあい殺風景だった東部と比べると、「地上で最も美しい街」という自慢の標語にも思わず頷いてしまいます。そんなわけで東部及び大陸横断の記録を追…

バンクーバーへ

トロントから大陸横断鉄道で三日三晩の旅。飛行機もなく、自動車も少なかった時代の移動を体験してみたかったのと、カナダの広がり、多面性を見ておきたかったのが理由。当然エコノミークラスだったけど、二席専有できしたし、席自体も十分ゆったりしていた…

トロントへ

面談のアポが3つに、文書館回りが5つ、関連施設見学が3つと、ハードスケジュール再開。会う方どなたもよくしてくれて、文書館のアーキビストもどこぞの官僚的な対応とは大違いで、実に気持ちよく調査させてもらえた。郊外にあるさる教会跡地も見学できた…

モントリールへ

今回の調査の中ではわりあい余裕があったのがモントリオール。用件は大学の先生と会うアポ1つのみだったので、残りの日程は気楽に観光させてもらう。モントリールは食べ物も美味しく、女の子もかわいいような気がする。大学の裏山でコスプレしてRPGごっこを…