『AERA with Kids 4・5・6歳のための特別版』

 アエラ育児雑誌を購入。
 小学校入学を控えた親向けの臨時増刊号で、電車のつり革広告を見て買いました。
 「小学校入学までに身につけておきたい学習習慣と生活習慣」を読んで、反省させられました。学習習慣の方はほぼいいとして、生活習慣の方がまだまだです。
・早寝早起き、朝ごはんがすべての土台→朝の苦手な親のせいで、子どももいつもぎりぎりです。朝6時に起床なんて革命的。Yes We Can?
・和式トイレ克服&ひとりで着替え→これは盲点でした。たしかに今の子は嫌がりますよね。そのせいで学校でトイレに行きたくないなんて、かわいそう。
・片付け上手で学力を伸ばそう→親ができないことは子もできない、の代表例。「減らす」よりも「収納スペースが欲しい」と考えてしまう思考様式をチェンジしないとダメですかねー。
・学力がグンと伸びる秘訣は元気なあいさつ→引っ込み思案は懸案の一つ。愛嬌があって、誰とでもすぐ打ち解けられる子どもを見ていると、一体、どんな育て方をしたんだろう、といつも親御さんを感心します。
 とまあ、あと4ヶ月ちょっとのあいだで変えていかねばと思った次第です。
 あと今回もう一つ驚いたのが、日能研SAPIXにも低学年向けの通信教育プログラムがあること。通信教育といえばポピーや学研というイメージだったのに、首都圏は違いますねー。

AERA with Kids 4・5・6歳のための特別版

AERA with Kids 4・5・6歳のための特別版