浦和パルコ

 開店後初めての週末に浦和パルコをひやかしてきました。駅東口からは徒歩1分という至便な立地にありながら、誤って西口に出てしまうと面倒な迂回路をとらなくてはならないため、駅周辺ではちょっとした混乱が起きていました。自動車は浦和競馬場の駐車場を間借りしてシャトルバスでさばいていたようです。われわれは普段通り自転車で来たのですが、館内は従来の浦和の客層と全然違う服装をまとった人たちばかりで、ちょっとまぶしかったです。これまで浦和には伊勢丹とコルソ、イトーヨーカドーなどの集合商業施設がありましたが、いずれも電車で買い物に来る客よりも、バスや自転車で来る客の方が多い店だったように思います。そんなわけで普段着ではなく、よそ行きの格好をしたひとたちの群れに気圧されてしまいました。
 パルコでは結局何も買いものはせず、ただ一通り館内を見てきました。紀伊国屋書店の品揃えは須原屋の方よりずっと見劣りします。映画館は六本木ヒルズにあるような大人向けのシネコンという風情でした。デパ地下の大丸はあまりの人混みで結局様子をつかむことができませんでした。8階以上には市立図書館やコミュニティセンターが入るようですが、まだ開館していませんでした。
 映画館はちょっといいかなと思いましたが(『グッド・シェパード』見たい)、他は浦和西部から来るひとにはアクセスも悪く、自分には用のない店舗ばかりなので、あまり利用しないだろう、という感じです。開店前には「浦和から離れがたくなる」なんて書きましたが、勝手な期待でした。