温市に関する10のトリビア

senzan2006-09-29

[1]ハリウッド・ノース
実は北米で2番目に映画・ドラマ制作が盛んです.画像はちょっと分かりにくいのですが,手前が道路封鎖している温市警察,その奥がロケ中のニューヨーク市警のパトカーです.

[2]2010年冬季オリンピック
オリンピックを控えて好景気が続いています.失業率は4%弱で,これは需要と技量のミスマッチの範囲内だから「事実上の完全雇用」だそうです.08年まで毎年10万人の新規雇用があると予測されており,これが移民のプル要因になっています.

[3]20日間雨続き
気温的には東京と変わらず四季もありますが,冬場は20日間連続で雨が降ることも珍しくありません.対岸の島は北海道より高緯度ですが,海流の影響で鬱蒼とした温帯雨林が広がっています.

[4]港にシャチ
北米西海岸で最も貨物取扱量が多い港ですが,サケを追って入り江の奥にまで進入してきたキラーホエール(シャチ)が何年かに一度目撃されています.

[5]ホンクーバー
英領香港が中国に返還されるに際して多くの中国系が移民してきました.ピーク時には年3万人.20世紀初頭には日本人移民が年1万人を超した時代にもあり,日本人街が襲撃される事件もありました.

[6]スタバより多い寿司屋
北米の大都市にはブロック毎に1店舗はあるといわれるスタバですが(温市の場合半径10マイル内に136店),お寿司屋はたぶんそれより多いと思います.寿司屋は完全に外食産業として定着していますが,でもお好み焼き屋は1軒しかないようです.

[7]ガラスの都市
ミース・ファン・デル・ローエが夢見たような街並みが広がっています.ガラスのカーテンウォールで地震のことなんか考えてません(9月28日の画像参照).

[8]ファースト・ネイション
先住民のことをしばしばファースト・ネーションと呼びます.トーテム・ポールやポトラッチといったインディアンの文化としてよく知られる習俗は実はこの温市周辺の部族のものです.

[9]911が有料
救急車の利用は州内居住者で40km内の移動までは$54,それを超えると1kmにつき50cかかります.警察に関していうと,大学の敷地は温市と独立した行政単位を構成していて,構内を巡回する警察も市警ではなくRCMP(アメリカのFBIに相当)です.

[10]10個目は
思いつかなかったので,みなさん機会があったらうちに遊びに来て各自で10番目を見つけてください(前日記28/09/2006).