モントリオールの事件

モントリオールの大学で不審者が銃を乱射して20人以上の死傷者が出たとのこと。目撃者の話では犯人は「長い黒のトレンチコートを着てて、これぞステレオタイプって感じだった」。同じくケベック州の学校では1989年にも14人の女性が殺される射殺事件があって、その時自殺した犯人は、フェミニストが俺の人生をだめにした、殺してやりたい女性の有名人19人を名指しする遺書を持っていたらしい。こういうのは先進国ならどこにでも起こりうるものだと思う。
とはいえ、マイケル・ムーアの『ボーリング・フォー・コロンバイン』にはカナダ人はみんな玄関の鍵を閉めない(それくらい治安がよい)というシーンがあったように、国境の南に比べるとずっと安全なんだろうけど。