ダライ・ラマ来温

ダライ・ラマが今週末バンクーバーに来ている(中国語表記で「温哥華」)。4度目の訪問で、名誉市民の称号を受けとるのと、彼の名を冠した教育センターを作るためらしい。市議会が中国政府の抗議を無視したので北京は怒っているらしいけど、法王曰く「まあ、私がどこにいっても面倒は起きる。私のせいじゃなきゃいいんだけど」。大学には中国系の学生、教員がかなりたくさんいて、体感プレゼンスは50%くらいなのだけど、この件に関して彼らの中でどんな意見があるのかにちょっと関心がある(移民なのか留学なのか、出身が台湾なのか香港なのか大陸なのか、留学でも帰国するのか北米で就職するつもりなのか、そうした違いで意見にどんな広がりでるのか)。11月には訪日の予定もあるらしい。