田植え準備

senzan2008-05-05

 3,4日を大阪ですごし、4日の夕方に実家へバスで移動しました。
 5日は苗床をに籾種を撒いて、田植えの下準備をやりました。
 今回は弟の家族とも合流したので、一族総出の作業です。
 田植え機に対応したした育苗箱に籾を入れて、土をかぶせる作業をやった後、苗代に並べていきます。1ヵ月後には田植え用の苗ができて、家族10人が1年間食べていくだけのお米を作ることができます。
 子どもにとっては本格的な農業に触れることができた初めての機会でした。お米が籾種からできること、苗がどうやってできるのか、それから足裏で感じるどろんこの感触……。
 家業ということもありますが、前にも書いたように、食糧高騰のこのご時世に農業の実際を知っておくのは大事なことだと思います。(5月10日追記)