たけのこ掘り

senzan2008-05-06

 5日の農作業はほぼ午前中で終了したので、昼からはたけのこ掘りにでかけました。
 シーズン的には晩期でしたが、まだまだ土中から旺盛に顔を出していました。
 これまた子どもにとってははじめての体験。
 妻もたけのこ堀は初めてだったそうです。
 子どもの頃から親しんできた山は管理が行き届かなくなったせいもあって、荒れ気味でした。竹林の奥には「でゆ」と呼ばれる湧水があります。昔はたけこの掘りに疲れたらここでのどの渇きを潤していた湧水も、何年か前の台風によって崩落した土砂のせいで傷んでいるようでした。
 それでもたけのこは方々から生えていて、ものの15分くらいで10数本のたけのこを掘り出すことができました。
 普段はわりあい引っ込み思案なうちの子どもですが、苗代でのはしゃぎようといい、山でころげまわりっぷりといい、自然には子どもの元気を引き出す何かがあるんでしょうね。(5月10日追記)