サッカースクール

senzan2008-04-25

 新年度から子どもを近所のサッカー教室に通わせています。
 近所には他にもたくさん少年サッカー団があります。けれども、年齢別のクラス編成で、コーチが丁寧に子どもたちをみてくれる点、また親同士の付き合いで気を遣わずに済むという点で、その教室を選びました。
 住んでいる土地柄、教室には将来プロのサッカー選手になりたいというような子どもがたくさん通ってきています。コーチたちもブラジル留学の経験があったり、元Jリーガーだったりと豪華です。
 けれども、親としては我が子をそういう道に進ませたいと思っているわけではありません。ただ、体力をつける、自分の好きなもので自信をつける、保育園以外の世界に触れるなど、そういうことが子どもにできればいいと思っています。まあ、それでも十分欲張りなんですが。
 難点は平日の午後にクラスが設定されているために、その日に午後には仕事を入れられないという点ですが、それでも子どもがいきいきとボールを蹴ったり、目を輝かせたりしているのを見ると、まあいいかと思っています。