おしゃれへの第一歩

senzan2008-04-05

 子どもの髪を近くの理容室で切ってもらいました。
 そこは家族経営のお店で、マスターに奥さん、娘さんと息子さんの四人で切り盛りしています。自分も毎月やってもらっているので、なじみのお店です。
 今回は奥さんに子どもの髪をカットしてもらいましたが、自分が子ども時分の頃のようなスタイルができあがって、ちょっとアナクロすぎるのでは?とひそかにツッコミを入れてしまいました。
 とはいえ、まだ2回しか来たことはありませんが、本人はこのお店をいたって気に入っています。頭がさっぱりして爽やかになること、おとなしく座っているだけでやたら立派だ、偉いと褒められること、そして何より帰り際にゼリーや飴を山のようにもらえることを知っているからです。
 お菓子で釣るのはどうかとも思いますが、しかし、きっかけがなんであれ散髪が好きになり、おしゃれを意識してくれるのなら、まあ、なんだっていいんですよね。