ボートから花見

senzan2008-04-04

 先日の結婚記念日に花見に行ってきました。
 九段下の千鳥ヶ淵です。
 ここは東京の中では一番好きな場所で、桜の季節にはよく足を運んでいます。また、お堀でボートが漕げるというのも、一人or少人数とても静かな気持ちになれるのが自分の性にあっていて、気に入っています。昨年の秋にも子どもと一緒に来ました。
http://d.hatena.ne.jp/senzan/20071009
 例年花見の季節にはボート乗り場には長蛇の列ができているのですが、今年は並ばずに乗船できました。花見自体も、ブルーシートによる占有や屋台も禁止されていて、以前のようなカーニバル的なにぎやかさはありませんでした。大阪の桜の通り抜けみたいな感じでしょうか。いつのまに変わったんだろう。
 ボートはシーズン料金で1時間1600円と割高ですが、水面からみる桜は他にない光景です。自信を持ってひとに勧められる花見スポットです。