盆踊り大会

 朝から子どもの友達も引率して市民プールにでかけました。9時半の時点ですでにもう盛況で、まず場所取りに一苦労しました。今回は子どもが二人いて目が行き届きにくくなるので、大きなボートを借り、そこに乗せて流水プールを漂わせておきました。他方で教訓も得ました。プール用帽子は赤か黄色に限ります。黒や青ではすぐに子どもを見失ってしまいます。子供用の水深の浅いプールでは、2人で好きにさせていたので、プールサイドから見ていて見失ったときには、ひやりとさせられました。昼過ぎに帰宅して子どもらに昼食をとらせ、息子が自慢のおもちゃコレクションを友だちに見せているうちに、友だちにお母さんが迎えに来てくれました。その後、夜は家族で地域の盆踊り大会に。来賓の地元衆議院議員がまた演説が上手くなっていたので、舌を巻きました。腰も低いし、握手もするし、目を見て話す。一人前の代議士さんでした。異業種のひととはいえ、大人数を相手にしたパフォーマンスには学ぶところが多々あります。(2008年8月5日記)