出羽守.

senzan2006-06-24

駐在帰りや留学経験者に珍しくない「出羽守」.空間的な距離を利潤に転化させるその商人資本的なあざとさが嫌いで,学生に接するときもこれだけは言わないでおこうトップ3に入っているフレーズなのだけど(他の二つは「最近の若い者は」と「雑務が忙しくて」),今日子どもと自転車に乗っていたら「アメリカでは自動車は赤で走るんだよ」と彼が主張するのを聞いて,そのつっこみどころの多さに呆れつつ,愕然とした.よりによって「アメリカでは」はないだろ….一応,彼の名誉のために言っておくが,「赤で進む」というのは,正面の信号が赤のとき自分たちは進めないけど,交差する道路の自動車は進んでいるという現象を見て,そのように交通ルールを把握しているからであり,そこはつっこむべきところではないのだけど(一見間違っているようだが,行動において違反があるわけではない),彼がデワノカミるのはやはり親の背中を見ていたせいかと思うと,反省.