七夕の願い

今月の22日には日本各地で日食が見られます。
今回の日食は今世紀もっとも条件の良い日食だそうで、関東でも太陽の7割が月に隠れる日食が見られるそうです。
そこで是非日食をこの目で見てみたいと思って、地元の宇宙科学館や区役所主催の観察会に応募しました。
募集は7月7日の朝9時から電話受付ということだったので、私は通勤途中の駅から何度も掛けてみました。まずは渋谷駅で、次に菊名駅で、その後は職場から。結局、電話がつながったのはお昼過ぎで、その時にはすでに定員に達していました。専門家の解説を期待していたのに残念です。
仕方がないので、市販されている日食グラスを購入し、自分たちで見ることにしました。家電量販店で買った、専門機関推奨の観察グラスは一つ1480円もします。二つで約3000円。これで22日が雨だったら、次に使用するのは一体いつになるのでしょう。こうなっては是が非でも晴れてもらいたいと思います。
さて、7日は七夕でした。妻の願い事は「家族の健康」、私は「藤子F不二雄大全集」でしたが、子どもは「天の川でおよぎたい」と短冊に書いていました。
その語彙は一体どこから来たんでしょうか。