ティム・ホートンズ

 こっちの早朝が日本の深夜になるので、早起き→電話→ティム・ホートンズでコーヒーとクロワッサンという流れが近頃の定番。このお店、ドーナツ屋のチェーン店なんですが、カナダにおけるその存在感たるや、日本にいるときは全然知りませんでした。どれくらいすごいかっていうと、こんな感じです。

ティム・ ホートンズのフランチャイズはカナダ津々浦々どこにでもある。その系列は精力的に全国展開され、2007年1月現在で国内2710店舗、アメリカに336店舗、アフガニスタンカンダハール郊外にも1店舗ある。ティム・ホートンズはカナダ最大の飲食店としてマクドナルドをはるかに凌駕している。(中略)ティム・ホートンズはパン市場の76%、コーヒー市場の63%を占有している(これに対して2位のスターバックスは7%である)。
(中略)
 ティム・ホートンズはカナダ軍人のあいだでも大人気で、多くの基地周辺に店舗が存在している。カナダ軍人の願い、それを受けたリック・ヒリアー参謀総長の個人的な希望もあって、本社はアフガニスタンカンダハールにあるカナダ軍基地に店を開くことを2006年3月に表明した。そして6月29日にカナダ軍に歓迎されながら基地内の40フィートのトレラーでカンダハール店がオープンしたのである。カンダハール店の41人の店員はカナダ軍人事援助局からの出向者で、彼らはみな基地内で働く前に核兵器及び生物兵器による攻撃に対してどう対処すべきかといった問題に関する訓練を受けた人々である。
Tim Hortons - Wikipedia

 吉野屋でさえサマワには店舗ありませんでしたからね。もっとも牛肉がないからって豚丼出したんじゃ標的にしてくれっていってるようなもんですが。