召喚魔法

 昨日さるところで研究報告をしたんですが、思いの外好評で気をよくしています。直前にパワーポイントのファイルが開かないというトラブルに見舞われ現地で作り直すというさい先悪いスタートだったにも関わらず、出席者の方々から非常に有益なコメントをもらえたのが何よりでした。大体マッカーサーのところで働いていたというような参加者もいて、あなた、私の研究対象じゃないですか、私、あなたを召喚しましたか状態(FFは2しかやったことないけど)。占領期の皇室が生き残りをかけていかにしたたに振る舞ったかとか、そういう話って日本人の歴史家はあんまりしませんから勉強になりました。外国人からすれば、後白河とか光格とかそういうのと連続した地平で見られるんでしょうね。とにかく今回のネタ、かなり関心をもってくれる人がいることが分かったので、資料を厚くし、忘れられた星座を描きだして、いい論文にしようというモチベーションがかなり向上した次第です。